人気フードコーディネーターSHIORIさんに教わる、バレンタインに作ってあげたい「ココットフォンダンショコラ」
とろ~りフォンダンショコラが板チョコで作れる! あつあつを一緒に食べた~い

ことしのバレンタイン、何を作りますか? 家族や大切な人には、おうちで一緒に食べるチョコがおすすめ。できたてはスフレみたいにふくらんで中はとろ~りなココットフォンダンショコラを、あつあつで召し上がれ!

【ココットフォンダンショコラ】1個分441kcal

<材料(直径7~8cmのココット2個分)>

板チョコレート(ミルク)55g、卵1個、薄力粉30g、バター(食塩不使用)50g、砂糖40g、粉糖適宜

<下準備>

●薄力粉はふるう。

●天板にオーブン用ペーパーを敷く。

●オーブンは180℃に予熱する。

<作り方>

1.チョコレートは細かく刻み、バターは粗く刻み、ともにボウルに入れる。鍋に湯を沸かして火から下ろし、ボウルの底を湯に当て、耐熱性のへらで混ぜながら溶かす。

2.別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。砂糖を加えて混ぜ、1を加えてさらに混ぜ合わせる。ゴムベらに持ち替えて、薄力粉を少量ずつ加え、そのつど混ぜる。

3.ココットに2を流し入れ、オーブンで15~17分ふんわりふくらむまで焼く。取り出して、茶こしで粉糖をふる。

「ただ混ぜて焼くだけの、実は簡単なデザートです。焼き過ぎると中のトロトロが楽しめないので、様子を見ながら焼いてくださいね」。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】