バレンタインやホワイトデーに作りたい!「はちみつバタークリームカップケーキ」

#食   

アメリカ・ニューヨークで火がつき、大人気になったカップケーキ。いまや定番スイーツの代表格に。カラフルなクリームやトッピングでかわいく、おいしく、おうちで手作りしましょう! バレンタインやホワイトデーのプレゼントにおすすめです。

【はちみつバタークリームカップケーキ】1個分373kcal

<型のこと>

連結タイプのマフィン型やプリン型のほか、型なしでOKの紙製の専用カップやシリコーンカップを使っても。マフィン型やプリン型には専用のグラシン紙を敷いて。

<材料(直径7cmのマフィン型5個分)>

プレーンカップケーキ:卵1個、薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、バター(食塩不使用)60g、牛乳60ml、グラニュー糖50g、塩少々

バタークリーム:卵白25g、バター〈食塩不使用〉80g、グラニュー糖10g、はちみつ15g、あればバニラエッセンス少々

アラザン(水色、黄色、紫色)適量

<下準備>

●バター、卵、牛乳は室温にもどす。

●ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、スプーンで混ぜる。

●マフィン型にグラシン紙のカップを敷く。

●オーブンは170℃に予熱する。

<作り方>

●カップケーキを焼く

1.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖、塩を加え、ふんわりするまですり混ぜる。

2.別のボウルに卵を溶きほぐし、1に少量ずつ加え、そのつど混ぜる。

3.牛乳の半量を加えて混ぜる。さらに混ぜ合わせた粉類の半量をざるを使ってふるい入れ、軽く混ぜる。もう1回これを繰り返し、なめらかになるまで混ぜる。

4.大きめのスプーンですくって、型の七分目まで入れ、オーブンで約25分焼く。型から取り出して、網の上などに移して完全にさます。

●バタークリームを作る

5.ボウルに卵白を入れ、泡立て器で白く、少しふんわりするまで泡立てる。グラニュー糖を加え、さらに泡立てる。小さめの耐熱ボウルにはちみつを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約10秒加熱し、軽く沸騰させる。卵白の入ったボウルに、はちみつを流し入れながら混ぜる。つのがツンとしっかり立つまで泡立てる。別のボウルにバターを入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。ゴムべらに持ち替え、泡立てた卵白を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。バニラエッセンスを加えて混ぜる。

6.カップケーキの上部を少し切り落とし、平らにする。大きめのスプーン2本でバタークリーム1/5量を取って丸め、カップケーキにのせる。小さめのスプーンの背で軽く押さえて広げ、平らにする。残りも同様にする。

7.アラザンを均一に散らす。

※冷蔵庫に入れるとバタークリームがかたくなるので、基本的には室温に置くのがおすすめ。室温が高く、冷蔵庫に入れた場合は、食べる前にしばらく室温に置いてクリームをやわらかくしてから。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

調理=八田真樹 撮影=公文美和

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)