トイレの窓から泥棒が…【ダイソー】「窓ロック」防犯効果をアップ!

#やってみた 

最近、ご近所で、トイレの窓から侵入者があったとの情報が…。

わが家もシンプルな引き戸で、とくに対策もしていないため、さすがに心配になりダイソーを訪れました。

前から気になっていた商品ですが、必要にせまられて購入を決意。

窓からの侵入NO,1の場所はトイレとのうわさも


・「窓ロック」100円/1個(税抜き)

こちら、2枚引き窓のサッシのすきまにさしこみ、窓をスライドできないようロックするための防犯カギです。

少しの幅なら網戸にして設置してもOK! (手を差し入れられない程度に)


防犯性は落ちますが、換気のときなど窓を少し開けた状態で使うこともできます。

けっこう重みがあり、外すとき音もするので防犯にも効果アリ


<取付サッシ幅サイズ>28~42mm
<材質>スチール、亜鉛ダイカスト、ゴム
<カラー>ブロンズ

つまみを回すと、2枚並んだゴム同士の幅が変えられます。
ゴムはすべり止めになっているので、窓のサン部分をキュッとすべり止めし、窓の動きを止められます。
もし元ある窓のカギが破られても、今度はこの防犯ロックが空き巣の魔の手からまもってくれます。

「100%安心」とまではいかなくても、窓カギの補強としてはかなり心強いです♪ 


窓ロックの設置方法


たいていの窓のサンに適合します


まずはこの2枚のガラス同士の重なるギリギリのところにカギを乗せます。

さほどチカラもいらないので子どもでもカンタン


そして、キリキリと時計回りにつまみを回すと、2枚のガラス窓がびくともしなくなります。

あまりギュッと強くしめすぎると、窓同士にスキマができて風や虫が侵入したり、窓のサンがいたんだりしますので、ほどほどがいいかも。

いかがでしょうか。
ものすごくカンタンですね♪ 


侵入しやすいはきだし窓にも


空き巣が出入りしやすそうな大きな窓はとくに不安です


トイレや洗面所などの侵入経路だけでなく、侵入しやすいとされるはき出し窓にも設置しておくと、安心感が違います♪ 

とくに2階の窓などは油断するため無施錠のことが多く、狙われやすいとのこと。

空き巣の気持ちになって考えたら、「あの窓が入りやすそう」など目をつけるポイントがわかりやすくなります。

空き巣って下見をくりかえすらしいので、ふだんカギをかけていない窓はチェック済だそうで…。
うーん、そう考えるとにわかに怖くなってくる…! 


2コ併用でWの安心! 


しっかり留まるから落下の恐れなし


さらに、窓の上側にも逆さまに設置しておけばWロックになり、さらに強力におうちの窓をまもってくれるでしょう。

雨戸や窓格子のない不安な窓に、備えあればうれいなし! 
長時間家を空けるときや就寝中にも心強いです。

文=ちょこみん

この記事に共感したら

ちょこみん

ちょこみん

無類のチョコミントアイス好き。生まれつき横着でズボラなため、暮ら... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧