オートミールがお米の代わりになる!? レンチンの手軽さと、もちもちした食感がクセになりそう

#フレンズ 

オートミール。
数年前だったら耳にしたことがない人の方が圧倒的に多かったこの言葉、最近は知らない人の方が少ない気がします。

私のオートミールについてのイメージ


でも、今まで手が伸びなかった理由。それは…

オートミール、どうやって食べていいのかが分からない…


食べ方がわからないから!

オートミールは万能!


お米や小麦、お肉の代わりにもなる?
え、オートミールってコーンフレークのように牛乳をかけて食べるだけじゃないのか…!

レタスクラブ6月号の『オートミールBOOK』によると、
お米のように食べたいなら、まず「レンジでチン」してから使うそうです。



さっそく挑戦!

レンチンオートミールの作り方


レンチンオートミール

作り方(2人分)
耐熱容器にオートミール(ロールドタイプ※)60gと水大さじ5を回しかけ、約5分おいてなじませる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、ラップをかけたまま約5分おいて全体を混ぜながらほぐす。
※クイックタイプでも作れますが、炒めたり、食べる際によくほぐしてください。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

水を入れてチンすることで、カサカサだったオートミールがふっくらモチモチになるではないか!
ほぐす際、私はスプーン、フォーク、菜箸の3つチャレンジでやってみましたが、菜箸がいちばんほぐしやすかったです。
モチッとしたご飯みたいでした。

そしてこのレンチンオートミールを作って
オムライスを作ってみました。

オートミールオムライスの作り方


オートミールオムライス

[材料](2人分)
オートミール(ロールドタイプ)…60g
ウインナソーセージ…5本
…2個
ピーマン…2個
玉ねぎ…1/2個
塩 バター トマトケチャップ しょうゆ

[作り方]
1 オートミールはレンチンオートミールにする。ピーマンは縦半分に切り、玉ねぎとともに縦8mm幅に切る。ソーセージは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐし、塩少々を混ぜる。

2 フライパンにバター5gを中火で溶かし、強めの中火にして玉ねぎ、ソーセージ、レンチンオートミールを炒める。玉ねぎが少ししんなりしたらケチャップ大さじ4、しょうゆ小さじ1、ピーマンを加え、ピーマンがしんなりするまで約2分炒めて器に盛る。

3 フライパンを洗ってバター5gを中火で溶かし、1の卵液を流し入れる。強めの中火にして箸で大きく混ぜ、半熟状になったら底を少し焼き固め、2にのせる。

POINT
オートミールは具材と一緒に炒めてほぐします。白米よりパラッと仕上がって失敗なし!

(レシピ作成/近藤幸子)

できました!

モチモチしてておいしい!


意外にもクセやにおいがほぼなく、もちもちとした食感。
一番近い感覚は「玄米」かなぁ…と思いました。

味付けでどんな料理にも使えそうだし、レンチンしたときの食感がなによりいい!と思いました。
あんなカサカサだったオートミールが。すごい!!

いつかは食べてみたいなぁ…と思いながらもなかなか機会がなく手が出せなかったオートミール。
使い勝手がとてもよさそうなので
もっといろんなレシピを作ってみたいなぁ。

作=ユキミ




この記事に共感したら

ユキミ

ユキミ

2015年生まれの息子に振り回される毎日。 漫画家、挿絵ライター... もっと見る

ブログ:
ユキミときったんにたもの!?おやこ
Instagram:
yukita_1110

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 6月号『【はずせる保存版】忙しい人こそオートミール!BOOK』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

豆腐おかずでやせる!/ごま油の意外な使い方10/梅雨どきの洗濯攻略法/「やせ姿勢」で-5kg見え!/【はずせる保存版】忙しい人こそオートミール!BOOK/【別冊付録】7大定番野菜のBESTレシピ100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧