オートミールオムライス

432kcal
3.1g
オートミールオムライス
オートミールオムライス

忙しい人こそオートミール

近藤幸子さんのレシピ

大人気のケチャップライスも簡単。とろとろの卵をのせて!

材料(2人分)

ウインナソーセージ…5本
卵…2個
ピーマン…2個
玉ねぎ…1/2個
オートミール(ロールドタイプ)…60g
塩、バター、トマトケチャップ、しょうゆ

下ごしらえ

  1. 【レンチンオートミールを作る】
    耐熱容器にオートミール(ロールドタイプ)と水大さじ5を回しかけ、約5分おいてなじませる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、ラップをかけたまま約5分おいて全体を混ぜながらほぐす。
    ※クイックタイプでも作れますが、炒めたり食べる際によくほぐしてください。

作り方

  1. ピーマンは縦半分に切り、玉ねぎとともに縦8mm幅に切る。ソーセージは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐし、塩少々を混ぜる。
  2. フライパンにバター5gを中火で溶かし、強めの中火にして玉ねぎ、ソーセージ、レンチンオートミールを炒める。玉ねぎが少ししんなりしたらケチャップ大さじ4、しょうゆ小さじ1、ピーマンを加え、ピーマンがしんなりするまで約2分炒めて器に盛る。
    オートミールは具材と一緒に炒めてほぐします。白米よりパラッと仕上がって失敗なし!
  3. フライパンを洗ってバター5gを中火で溶かし、1の卵液を流し入れる。強めの中火にして箸で大きく混ぜ、半熟状になったら底を少し焼き固め、2にのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

近藤幸子
近藤幸子
料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

【オートミールの種類は大きく分けて2つ!】
<左:ロールドタイプ> <右:クイックタイプ>
オーツ麦を加工したもので、ゆでる手間なく食べられるのが特徴。粒感のある「ロールドタイプ」、ひき割り状の「クイックタイプ」などがあり、料理に合わせて使い分けても。米より糖質が控えめで、たんぱく質やビタミンB₁のほか、カルシウムや鉄、亜鉛などのミネラル、β-グルカンを含む発酵性食物繊維など、栄養も豊富に含まれています。
※食べ過ぎるとおなかが緩くなることがあるので、1日の摂取量は約30gを目安にしてください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!