オートミールの消費にもお役立ち。ふわっもちっ食感の「かさ増しチキンナゲット」ににんまり

#フレンズ 
「オートミールでかさ増しチキンナゲット」にチャレンジ!


こんにちは!こぴょです。
食物繊維が豊富でヘルシー&栄養満点のオートミール。
体に良いし、何より時短サイコー!と買ったものの
自分以外の家族があんまり食べてくれず、大袋で買うとあまりがちに…。
一回に使う量が少ないので「自分だけでは消費しきれないんだけど〜!!(心の叫び)」と私と同じように、お嘆きのそこのあ・な・た!

6月号のレタスクラブの「オートミールBOOK」に良いレシピを見つけちゃいましたよ。
お肉と一緒に混ぜて、かさ増しとして活用するレシピ!
これなら、家族にも食べさせられるに違いない…(ニヤニヤ)
オートミールも消費出来て、肉の量も少なく節約になるし、栄養満点なんて
いい事づくめで笑いが止まりませんなッ!


と言う事で、たくらみ顔で1品作ってみました(笑)

オートミールでかさ増しチキンナゲット

[材料・2人分]
オートミール(クイックまたはロールドタイプ)…50g
とりひき肉…150g
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
おろしにんにく…小さじ1/4
■ケチャップソース
 トマトケチャップ…大さじ2
 粒マスタード…大さじ1
塩、サラダ油

[作り方]
1. オートミールは水大さじ4を注ぎ、全体がなじむまで混ぜる
2. ボウルにひき肉、1、玉ねぎ、塩小さじ1/3、にんにくを入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。一口大の小判型に成形する。
3. フライパンに油大さじ2を中火で熱し、2を並べて約3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、約3分焼く。器に盛り、ケチャップソースの材料を混ぜて添える。
(レシピ作成/近藤幸子)



作り方も簡単!
材料を全部しっかり混ぜて焼くだけ!
揚げずに作れるのも、お手軽で嬉しい。

かさ増し以外に、つなぎの役割もオートミールが果たしているのでヘルシーで嬉しい♪
今回はクイックタイプを使ったんですが
しっかりひき肉と混ぜると一体感が生まれて、オートミールが入っているのがわからない。
ロールドタイプだとプチプチ食感が残るみたいなので、お好みで使い分けると良さそう。

手も汚れずラクチン♪


緩くて成形が難しそうだったのでスプーンとヘラを使い、つみれを作る要領でフライパンへスライドして落としていったんですが、これが大成功!
大きさも揃うし、綺麗に出来て、何より手が汚れない!!
手が汚れるのって、何かとめんどくさくて嫌なんですよね。
混ぜるのもヘラで混ぜました…。

ふわっもち!あっという間に完食しちゃう


じゃ〜ん!!!
焼いている間にケチャップソースを混ぜれば、あっという間に完成!
思ったよりたくさん出来ました!
我が家はソースアレンジとして、マヨネーズ&粒マスタード&蜂蜜で
ハニーマスタードソースも準備。
お家で某ファストフード気分が味わえちゃう♪
※はちみつを使っているため、1歳未満のお子さんには与えないでください

早速いただきます!
フワフワで程よいもっちり感もあり、美味しい!
柔らかいので小さなお子さんにもオススメです。
全然オートミール感もなく、家族は全く気づいていない様子にニンマリ。
作戦大成功!(笑)
あと引く美味しさであっという間になくなりました。

オートミールが入っているので腹持ちも良く、
翌日便通が良くてスッキリ!!
子どもは野菜をあまり食べてくれなかったりするので、
栄養と食物繊維たっぷりのナゲットは、おやつにもピッタリだと思います。
玉ねぎ以外の野菜も一緒に混ぜ込んだり
カレー粉やチーズを加えたりと、アレンジも楽しめそう♪

オートミールがひき肉のかさ増しや、つなぎに使えることがわかったので
他のレシピでも活用して、こっそり家族の腸活と節約を企てたいと思います(笑)

作=こぴょ




この記事に共感したら

こぴょ

こぴょ

大阪在住のイラストレーター/ 似顔絵作家。 食いしん坊で食べるの... もっと見る

WEB:
こぴょ- kopyo's illustration site -
Instagram:
kopyo

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 6月号『【はずせる保存版】忙しい人こそオートミール!BOOK』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

豆腐おかずでやせる!/ごま油の意外な使い方10/梅雨どきの洗濯攻略法/「やせ姿勢」で-5kg見え!/【はずせる保存版】忙しい人こそオートミール!BOOK/【別冊付録】7大定番野菜のBESTレシピ100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧