アレンジも無限大!異国情緒あふれるとろ~り卵の目玉焼き「シャクシュカ」が最高だった!

#フレンズ 
「シャクシュカ」にチャレンジ!


こんにちは!こぴょです。
だんだん暖かくなってきて、季節は春!
ポカポカ陽気は嬉しいけれど、何かとこの時期は慌ただしくて
へとへとになりますよね…

やることがいっぱいでもう限界〜!!(泣)
そんな時はレタスクラブ4月号の「とご飯で何とかする!」特集に頼っちゃいましょう♪

我が家は調理前に「冷蔵庫にメイン食材がない!どうしよう?」と困ることが日常的…
そんな時でも卵とご飯なら常備してあるので、この特集は大助かり!
なかでも、特に気になった「シャクシュカ」を作ってみました!

シャクシュカ

[材料・2人分]
卵…2個
ベーコン…4枚
ピーマン…1個
玉ねぎ…1/2個
カットトマト缶…1/2缶(約200g)
洋風スープの素(顆粒)大さじ1/2
オリーブ油、粗びき黒こしょう

[作り方]
1. ピーマンは縦半分に切り、玉ねぎとともに粗みじんに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、1を入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、トマト、洋風スープの素を入れて混ぜ、約6分煮る。
3. 表面に間隔をあけて2カ所くぼみを作り、卵を1個ずつ割入れる。ふたをして、卵が好みのかたさになるまで約3分煮る。粗びき黒こしょう適量をふる。
(レシピ作成/もあいかすみ)

シャクシュカとはイスラエルの定番料理で、目玉焼きに似た料理みたい。
なかなか食べる機会がないイスラエル料理を、お家で手軽に作れるなんて驚き!

細かく切った野菜をトマトで煮るので、冷蔵庫のあまり野菜を入れても良さそう。
我が家はピーマンが苦手なので、代わりにほうれん草を刻んで入れました。
あっという間に出来て、フライパンのままドドーンと食卓へ!

出来立ての「シャクシュカ」


熱々でフライパンごと出すと冷めにくく、パーティー感もありテンションアップ!
いつもと違う味と見映えで家族からおお!っと歓声が…(笑)
卵はお好みの固さで調整とあったので、半熟トロ〜リに仕上げました!

まろやかでたまらーん!


見てください!この取り分ける瞬間にトロ〜ッと流れる卵!
この瞬間からもう美味しそうで、ごちそう感たっぷり!!
家族も自分でトロトロ卵を割るか、混ぜるか、崩さずに食べるかと盛り上がります。(笑)

シンプルな味付けで、薄くないかな?と思いましたが、煮詰めたトマトの味と野菜の旨味が凝縮されていて美味しい!
ラタトゥイユとは少し違って、味も濃厚なので、ご飯やパンにピッタリです。
こんなに簡単なのに、栄養満点で嬉しい!

冷蔵庫のあまり野菜がごちそうに


また、チーズを入れてドリア風アレンジもオススメ!
トロトロ卵に絡むチーズが、たまらな〜い!!
炒めるときに好みのスパイスを加えても美味しそう。

トマト缶って余らせても困ることが多いので、1缶使い切るために倍量で作りましたが、結果的にこれが大正解!
多めに作って余った分はアレンジしちゃいました♪
翌日の朝ごはんのパンに塗って、バジルとチーズをかけてピザトーストに!

極上ピザトーストに変身


これさえあれば、朝から極上のピザトーストがあっという間に完成!

ほかにもグラタンやパスタにリメイクしたり、何かのソース的にちょい乗せしても使えそうと思いました。


卵とご飯って、それだけではメインになりにくいイメージで
チャーハンくらいしか思いつかなかったのですが
案外、いろいろ使えるんだなと特集を見て勉強になりました!
他のレシピも試してみようと思います♪

作=こぴょ


この記事に共感したら

こぴょ

こぴょ

大阪在住のイラストレーター/ 似顔絵作家。 食いしん坊で食べるの... もっと見る

WEB:
こぴょ- kopyo's illustration site -
Instagram:
kopyo

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 4月号『もう限界な日は卵とご飯で何とかする!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

もう限界な日は卵とご飯で何とかする!/トマトケチャップの意外な使い方10/新じゃがと豚肉の手間抜きレシピ/肩凝り 太りやすい 免疫力 の低下 etc.…足裏を押して、体の不調リセット!/【別冊付録】手帳になる花カレンダー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧