冷めてもおいしいからお弁当のおかずにもぴったり!レンチンで作るつくねバーグ

#やってみた 

こんにちは、もづこです。

まだまだ残暑厳しい日が続きますね。
そんな日は「今日の夕食は簡単でさっぱりしたものにしよう」なんて考えるわけですが、3世代同居の我が家。全員が満足できる『さっぱりメニュー』って意外に難しいんですよね…。

3世代同居の我が家、全員が満足できる『さっぱりメニュー』って難しい…

でも今月号のレタスクラブでそんな悩みを全部満たしてくれそうなメニューをみつけちゃいました!

ふっくら!つくねバーグ

[材料・2人分]
■たね
とりひき肉…200g
もめん豆腐…200g
溶き卵…1個分
長ねぎのみじん切り…1/4本分
おろししょうが(チューブ)…小さじ1/2
パン粉…大さじ6
とりガラスープの素…大さじ1/2
こしょう…少々

大根おろし、ポン酢じょうゆ…各適量

[作り方]
① たねを作る
ポリ袋にたねの材料を入れ、なめらかになるまで袋の上から練り混ぜる。

② 形を整えてレンチン
耐熱皿にたねをのせ、直径約15cmの円形に整える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分30秒、肉の色が変わるまで加熱をする。
粗熱をとって食べやすく切り分け、器に盛り、大根おろし、ポン酢じょうゆと、好みで青じそを添える。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ハイ、材料全部ポリ袋に投入。
ひたすらこねこね。

「ふっくら!つくねバーグ」の作り方。材料全部ポリ袋に投入!

これ4人分の材料を一気に投入したらすごい量になっちゃって練るのが結構大変でした。
ダマにもなりそうだし、4人分作る時はレシピどおり(2人分)の分量を2袋に分けて練るのがおすすめですね…。

このまま冷凍保存もできそう!

なんかこれ、このまま冷凍保存もできそうですね!
小分けの袋に入れて冷凍しておいたらすぐ使えて便利そうです。


あとはこれをレンチンするだけ!
(レンチンは2回にわけました。)

肉の色を見つつレンチン

円形の約15cm皿がなかったので大体同じくらいの大きさの正方形の器に。
肉の色を見つつレンチン。
ちょっと深さのある器だったんで追加で3分ほど温めました。

いい感じに完成です!

カンタンでおいしい!

冷めても美味しいからお弁当のおかずにもいいですね

柔らかすぎず固すぎず程よい食感で、ポン酢じょうゆ&大根おろしとの相性バツグンです。ちなみにこれ、作りたてももちろんおいしいんですが翌日はさらにしっとりしておいしかった!私的に冷蔵庫から出してすぐのひんやり食感がおすすめです。

冷めても美味しいからお弁当のおかずにもいいですね。
お試しあれ~♪

作=もづこ


この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 9月号「疲れたときは…レンチンレシピに限る!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 9月号』情報はこちらから▼

疲れたときは…レンチンレシピに限る!/発酵食品でボリュームごはん/もっとおいしく食べるにはリ ベイクが正解!/収納や配置を見直して、しっかり対策!防災お片づけガイド/お風呂の医学研究者が伝授!免疫力を上げるバスタイム習慣/6年間で1000万円! 貯めたカリスマくぅちゃんに教わる時間も手間もかけずに食費を下げる5つのルール/【とじこみ付録】きのこの美腸BOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧