日傘クラスの防御っぷり!アラフィフがようやく見つけた顔も頭も首もすっぽりカバー「最強帽子」が理想的すぎた

#やってみた 
夏の厳しい日差しをブロックしてくれる、機能的な帽子を見つけました!

毎日暑いですね~。こんなに暑いと気になるのが「日焼け」。
日焼け止めを塗っても、汗をかくので気づけばどろどろ。ウォータープルーフでもでてくる汗をハンカチで拭いたりしている間にどんどんとれていっていると思います…。塗りなおすタイミングも難しくないですか? 先日、首の後ろを「うっかり日焼け」をしていたことを発見してショックを受けたばかり…。アラフィフになるととにかく紫外線がコワい! 

「日傘」も持っていますが、荷物があると持ちにくいし、かばんが重たくなるのはツライ! ママ友は「子どもを追いかけながら日傘なんて絶対無理無理!」と言っていました…。
みんなどんな日焼け対策してるの…?とSNSをチェックしていたら「かぶる日傘」というアイテムが話題になっていました! かぶれる日傘!? 早速チェックしてみました。

レビューをチェックすると数が1000件以上!評価が4.4と高評価
見てみると、つばの広~い帽子! 確かにこれは紫外線対策になりそう…。
遮光生地、接触冷感生地などなど気になるワードのオンパレードです。
買ってみて気に入らなかったらどうしよう…とも思ったのですが評価も高いのと、ちょうどクーポンが出ていたので思い切ってポチってみました!

【画像を見る】日傘の生地を帽子に使い、遮光率100%⁈とっても気になります

▶帽子屋ルーアンドシー◇UVシャルマンハット タイプ:ノーマル サイズ:フリー(56-58cm) カラー:ブラック 3,780円(税込み)


まず、買う時に選ぶポイントが3つあります。
ひとつはサイズ。帽子って、フリーサイズが多いので、デザインが気に入ってもサイズが合わないっていうことありませんか?
小さいと締め付けられて頭が痛くなるし、ぶかぶかだと風に飛ばされやすいし。
この帽子はサイズが【フリー56~58㎝】【L58~61㎝】【XL】の3段階から選べます。

私はフリーサイズをチョイスしましたが、ほんの少しゆとりがあって、髪をちょうどつぶれない大きさ! 帽子はサイズでしっくりこないことが多かったのでまず第一関門をラクラククリア!

帽子の形も深めで、紫外線から肌をガードしたいアラフィフにとっては必需品かも

ふたつ目は豊富なカラー。なんと10色もあります。
ホワイト、キャメル、ネイビー、ブルーのほかピンクやパープル系も。こんなにあると選ぶのが楽しい!


表地は夏らしく通気性のよいポリエステル65%、レーヨン20%、麻10%、綿5%で、生地にほんのりハリ&ツヤ感があります。

そしてつばの広さも選べます。ノーマルタイプはフロントの長さが10.5㎝、サイドが10㎝。つば長タイプはフロントは12.5㎝、サイドが12㎝。
つば長の方が約2㎝長くなり、その分より広く紫外線をブロックできます。

購入したノーマルタイプでも、つばの長さは10.5cmもあります


つばが長めだとシルエットがエレガントになるので、普段使いしたい私は、【ノーマルタイプ】をチョイス。サイズは【フリーサイズ】で、日焼け効果がより期待できそうな【ブラック】を選びました。
帽子が届いて実際にかぶってみると、さすが3か月で2万個以上売れただけあるなあと実感しています。


一番の実感したのが、「かぶる日傘」の機能性!
このかぶる日傘とは、帽子のつばに日傘用のオリジナル生地を使い、遮光率が100%という意味なんですが、確かに強烈な日差しをブロックしてくれます。
日差しの照り返しも、ほかの手持ちの帽子と違ってそれほど強く感じないかもしれません。
猛暑のときって、暑さにメンタルまでやられがちなんですが、がっちり深くかぶると、フェイス周り+首の後ろまでケアできて、今までの帽子より快適に過ごせます。

実際にかぶってみるとかなり深いです。長時間外にいるときも頭が暑くなりにくいのが凄い!


首の後ろって意外と盲点なんですよね。ここを冷やすと熱中症予防にもなるし、ガードできるのは本当に便利。
そして、接触冷感生地!

よく帽子の中が汗だくになることがありますが、この帽子だと通気性がよく、蒸れにくいです


内側に使っていて、触るとさらっと涼しい感触です。通気性がよく、長時間外にいても蒸れにくい気がします。
帽子の中で汗をかくと、不快指数も高まるので本当に助かります。
この接触冷感生地は、洗濯しても機能がキープできるそう。汗をかいたり、ファンデーションがついたりして、帽子も洗いたい私としては大歓迎。

シンプルなのに、遮光率100%で蒸れにくいって、とっても快適な夏の味方をゲットできました。
たたんでバッグに入れても軽いし、シワになりにくいので、くるくるっと丸めてエコバッグにいつも入れています。
あと、風が強いときは、あご紐が大活躍。向かい風に帽子が吹き飛ばされても、首にストラップで引っかかるので、自転車でも安心してかぶれます。

首の後ろって日焼け止めを塗るのも忘れがちで焼けやすいので、つばが長めだと助かります


この帽子を買ってから、日差しが強くても安心してお出掛けできます。
先日、果物狩りに誘われて行ったんですが、この帽子のお陰で、紫外線を気にせず収穫もたっぷりできました。日焼けを気にせずのびのびアクティブに動けるって最高です。
クーポンでお得に買えたのも、値上げばかりの今の時代に神でした!
これからまだまだ暑くなるので、猛暑対策アイテムとしておすすめです。

今回お試ししたのはコチラ!


文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらをプチプラマニア友達とパ... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧