スマホでさくっと♪お得に楽しく貯蓄管理ができる銀行にドハマり!

#フレンズ  PR 

もうすぐ入学シーズンですね!4人息子がいる我が家は、年が2つ3つと違うので、毎年誰かが卒業&入学をします(笑)。そして先日ふと気づいてしまったのが、今年から長男が高2、次男が中3、三男が中1、四男が小4なので、これから毎年受験生がいて、なんなら三男と四男は入学がもろかぶりになるという、おそろしいステージに突入するんです……。

毎年受験・卒業・入学つづくのか~


当然、入学金や制服代、教科書代など諸々出費が増えるので、しっかりとそれぞれの教育費を確保しておかなければいけないのですが、私はお金のやりくりが大の苦手。家計管理のアプリを入れても3日坊主で終わり、簡単にできそう!と飛びついた生活費の「袋分け」は袋を準備しただけで終わる、という目もあてられないズボラ人間なのです(汗)

でもこのまま恐怖のステージに突入するわけにはいかない!と焦っていた時に、教えてもらったのが「みんなの銀行」です。

2021年5月にサービス開始したモバイル専業銀行なのですが、すべてのやりとりがスマホ上で完結するという、私のような面倒くさがりにぴったりの銀行だとか。国内最大の地域金融グループ「ふくおかフィナンシャルグループ」が設立しているというのも安心です。

しかも何やらお得にお金を貯められるという情報を聞いたので、さっそく試してみることにしました!

すべてがスマホで完結!


まず驚いたのが口座開設の速さ!!!
アプリをダウンロードして、指示通りに進めていけば、不器用な私でも20分程度でスムーズに口座開設できました。家に居ながらできるので、忙しいからまた今度にしようと先延ばしにしたり、来店予約や長い待ち時間も必要なく、思い立ったその時に開設できてしまいます。素晴らしい!

ビデオ通話で本人確認中

20分くらいで口座開設完了!


口座の開設だけではなく、振込みや引き落とし等の手続きも全てスマホ上で完結。キャッシュカードもないので、セブン銀行ATMでの入出金やデビットカード機能を使う時も、スマホひとつあればOKなんです。

そして私が特に惹かれたのが貯蓄預金口座。
なんと金利が0.3%(※)もつくんですって!
今って大手銀行だと0.001~0.002%程度という話も聞くので、大手銀行の150~300倍!
0.3%は驚きの数字ですよね。
※プレミアム会員(月額600円。加入後半年間は月額費無料)の場合

プレミアム会員は金利0.3%!


しかもこの貯蓄預金の面白いところが、「BOX」という機能を使えること。
お金を整理整頓する仮想の「箱」のようなものにお金を簡単に振り分けられるのです。

例えば我が家の場合は、それぞれの子どもの名前のBOXを作って預金を振り分けて、必要な費用を確保。今いくらBOXに入っているかも一目でわかるので、貯蓄へのモチベーションも保てるし、必要な時期に慌てる心配も減りそうです。しかもいつでも自由に普通預金に移動できます。

預金をそれぞれのBOXにふりわける


BOXは最大20個作ることができるので、「次男の修学旅行用」、いつかお迎えしたい「わんちゃんBOX」など、目的別に細かく振り分けることができるのも楽しい!

指でスライドさせてお金を移動させたりと、感覚的に使える


しかも指でスライドさせてお金を移動させたりと、感覚的に使える操作が多いので、細かいことが苦手な私でも簡単に管理できます。


もうひとつ使っていてとても便利だと感じたのが、
「みんなの銀行」同士ならQRコードでお金のやりとりが可能なこと。

15歳以上なら口座を持てるので、高校生の長男にも口座を開設してもらい、おこづかいをQRコードを使って振り込んでみました。その後近所のセブン銀行ATMで出金してみた長男が、「本当にお金が出てきたー!」と嬉しそうに帰ってきました(笑)。

高校生の長男におこづかいを振り込んでみました


この親子間のお金のやりとりがスマホで完結するというのが本当にありがたい(泣)。というのも以前、私がお弁当を作れなかった日に、お昼代を渡し忘れていまい、長男もほぼ無一文で(おいおい)、電車通学で一時間以上の学校にお金を渡しに行く時間もなく、本当に困ったことがあったんですよね……。
そんなこともあり、私のスマホから長男のスマホに入金ができるというのは、そういったピンチの時にも役立つので心強い!ちなみに長男の口座に入金した時は1分もかからず入金が確認できました(※混雑状況によって変わります)

ちなみに長男は鉄道ファンなので、鉄道旅用の「BOX」を作っていました。子ども自身でお金をやりくりできたり、それぞれの趣味や生き方でBOXを変えられたりする点も面白いなと思います♪

長男は「鉄旅BOX」作りました


便利なサービスや機能が満載のデジタルバンク「みんなの銀行」。
金利がいいところで必要資金を確保できるという安心感とともに、使いやすさ、楽しさにすっかりハマってしまい、鬱陶しがられるほど熱弁して、夫にも口座を開設してもらいました(笑)。これで、単身赴任中の夫にも、いざという時にお金を送ることができます♪(まぁ自分でなんとかできそうですが、、、笑)

あなたもお得に楽しく、お金のやりくりを「みんなの銀行」でしてみませんか?


※ 掲載しているアプリ画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります

作=にゃほこ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

にゃほこ

にゃほこ

北海道在住のイラストレーターで4人息子の母。リビング兼仕事場のテ... もっと見る

Instagram:
@nyahoko1
ブログ:
4兄弟子育て迷走中

Information

▼にゃほこさんが試した銀行の詳細はこちら!
みんなの銀行(スマホ銀行)

▼プレミアム会員にはお得なサービスがいっぱい!
・貯蓄預金の金利が0.3%に!
・他行への振込手数料が月10回まで、ATM出金手数料が月15回まで無料
・デビットカードご利用金額の1%がキャッシュバック(通常0.2%)

プレミアム会員:月額600円/加入後半年間は無料。いつでも解約可能

▼「みんなの銀行」アプリはこちら!
App Store

Google Play

<お得なキャンペーン実施中!>
口座開設&入金すると、最大3000円もらえる!
「みんなの新生活応援キャンペーン」情報はこちら!
(キャンペーン実施期間:~5月1日14:59)
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧