リビングの掃除時間を「-5分」できるワザとは?

#くらし   
フロアワイパーは、寝るときにベッドの横に


家事時間が半分になるワザがあるとしたら……。誰でも知りたいし、取り入れたいですよね。実は知的家事プロデューサーの本間朝子さんはとっくに考案&実践済み。例えば、リビング掃除を-5分家事にするコツは? 本間さん、教えてくださ~い。

 

【リビング掃除の-5分家事】


【写真を見る】朝起きたら、寝室からリビングまで掃除しながら移動


「床には極力物を置かない」「置くなら動かしやすく」がリビング掃除を-5分家事にするコツ。あとは「歩きながら」など、行動のついでに掃除をすれば、気づけば掃除が終わっている好循環が生まれます。

 

●朝起きたら、寝室からリビングへ通り道を掃除

ワイパーのゴールは、リビングのコーナー。この流れで-5分が可能に!


フロアワイパーは、寝るときにベッド脇に立てかけて。朝起きたら、リビングまで掃除しながら歩けば拭き掃除完了。ワイパーのゴールは、リビングのコーナーに。

なるほど、朝の移動も有効活用! 流れをつくれば、いつしか掃除が終わっているという夢のような展開に。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:本間朝子さん
仕事と家事の両立に苦労した経験から、家事の効率化をメソッドにした「知的家事」を考案。時代に合った提案で、幅広く活躍中。『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春新書プレイブックス刊)ほか著書多数。

撮影=砂原 文 編集協力=宇野津陽子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)