清らかな気持ちで新年を迎えるために。靴箱を清めて神様を呼ぶ玄関掃除

#くらし   
まずは靴箱から靴をすべて取り出す


1年の汚れを取り除き、清らかな気持ちで新年を迎えるための大掃除。でも、忙しくて…という人は、玄関だけをやっておけばOK! 神様の通り道である玄関だけでもしっかり掃除して、運気アップを狙いましょう。ゴチャゴチャでくさーい靴箱はNGですよ!

 

靴を出して不用なものを捨てる


1. 靴箱から靴をすべて取り出す

靴箱の中身をすべて取り出してたたきに並べます。よく履いている靴、しばらく履いていない靴とカテゴリーを分けながら並べて。

 

2. 不用なものをゴミ袋に入れる

【写真を見る】不用なものをゴミ袋に入れる


履きつぶした靴や2年以上履いていない靴をため込んでいる玄関には、貧乏神が寄ってきます。靴は定数を決め、履かない靴は処分を。

 

3. ゴミ袋の中に塩を振り、ありがとうと21回いう

ゴミ袋の中に塩を振り、ありがとうと21回いう


処分する靴はゴミ袋に入れ、塩をひとつまみ振りかけ、「ありがとう」と21回唱えます。「21」は金運や成功運が上がる完成の数字です。

 

靴箱内を清める


4. ほうきや雑巾で中の砂やホコリを取り除く

靴箱内の砂やホコリを取り除く


靴箱にたまっているホコリや砂を、隅からかき出します。上の段から順番に下の段へ向かって、しっかり取り去りましょう。

 

5. 棚をすべて水拭きする

棚をすべて水拭きする


水でぬらし、かたく絞った雑巾で棚板を水拭きします。しつこい汚れがあるなら、棚の素材に合った洗剤を水に薄めて使ってもOK。

 

6. 靴の汚れを取って、しまう

靴の汚れを取って、靴箱へしまう


小さいほうきや乾いた布などで、靴についている砂や土、ホコリを払います。靴底の汚れもしっかり拭き、キレイにしてから靴箱に戻します。

なんと! 履いていない靴をため込んでいたら貧乏神が寄ってくるとは!! 早速、靴箱を清めましょう。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:中井耀香(ようか)さん
古神道数秘術家。東洋の占術を学びみずから実践し効果を研究。その中で古神道によるお行で神様のメッセージが数に有る事に気づき、独自の方法論を確立。風水を使い“神様が来る家”にする事に定評がある。著書『神様があなたのそばにやってくるすごい「お清め」』(小社刊)が大ヒット。
中井耀香オフィシャルBlog

撮影=三佐和隆士 モデル=澤田百合亜 取材・文=田中理恵

こちらもあわせてチェック!
玄関に神様を呼ぶ!? 邪気をはらう玄関前の掃除方法


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)