心がザワザワする漫画「離婚してもいいですか?」をラストまで一気読みしてみた!

#趣味   

毎回心をざわつかせる連載、「離婚してもいいですか?翔子の場合」が、とうとう今月号で最終回!

毎回ハラハラモヤモヤしながら見守ってきた漫画、ついに最終回!


今まで、イライラ夫にツッコミを入れたくなったり、翔子の気持ちを代弁したくなったりしながら、読者として見守ってきた私。

しかも今回は別冊付録というスタイル。

本誌が届いてまず付録を抜き取りました。

.


いつもは見開き2ページずつの掲載なので、少しずつ亀裂が広がっていく夫婦の関係をハラハラしながら追っていたのですが、今回は『イッキ読み版』なのでページ数も多い!

.


ガンガン展開が進んでいって、「わ、わーっ、大丈夫?翔子大丈夫!?」と本当にラストまで「イッキ読み」しちゃいました。

【イラストを見る】急展開に、リアクションが追い付かない!


 

だって翔子の心情の移り変わりに目が離せない。

(ちょっとネタバレあります!)

まず専業主婦だった翔子が仕事を始めます。

それはお金を貯めて夫と別れるため!

翔子が働きに出ることで、家庭の生活リズムは当然変わってくるわけですが…

4歳の息子が自分で身支度がんばってるのに、しれっと「オレのくつしたは?」とか言っちゃう夫…

おまえ…

しかし、翔子も「パパも協力してね」とちゃんと発言できるようになっています。

今まで常に受け身の立場で、いつも困ったような薄い笑顔だった翔子が、

.


感情を表に出して、いろんな表情を見せるようになりました。

.


ツラいことがあっても、溜め込んでガマンしていたあの翔子が…

今回、翔子の実父へのトラウマや、いつも嫌味を言ってくる義姉の内情などが明らかになり、さらにうむむとなってしまいます。

 

そして中盤、知らないアパートの駐車場に仕事に行っているはずの夫の車を見つけた翔子。

ここから翔子が、これまでの性格からは考えられないくらい声を荒げる展開になるのですが…

このあたりは、読みながらすごくドキドキしました…!

これはもう離婚待ったなし、と思いながら読んでいたら、ラストに向け、もう一度どんでん返しがあります。

正直私、数ページ飛ばしてしまったかと思って「ええっ!?」と思わず声が出ました。

翔子の独白でいろんな葛藤が読み取れてつらい…

ですが前向きな未来を期待できる結末です。

とはいえまた新たな嵐も感じさせるような…

.


とにかく翔子が、夫婦の大きな山を乗り越えて、明らかに心境の変化があったのがよかったです。

がんばったね、翔子。

まだまだ家族としての道は長いけど、もう今までと同じじゃない。

自分で道を選ぶことができるようになった。

翔子も子どもたちも、ついでに夫も、どうか幸せになりますように…!

作=前川さなえ

この記事に共感したら

Information

■著者:前川 さなえ(バックナンバー
四日市在住のイラストレーター。ライブドアブログで日々更新中の『ぷにんぷ妊婦〜育児編〜』が人気。著作に『ぷにんぷかあさん 今日も育児日和』(マイナビ)、『5歳だって女。』(KADOKAWA)がある。
連載:5歳だって女。

■出典:『レタスクラブ』2/25発売号 最終話までイッキ読み!全96ページ 離婚してもいいですか? 翔子の場合

※最新の『レタスクラブ』(毎月25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)