隠し味はコーヒー粉!? フライパンで手早く作れる「ハッシュドビーフ」

カレーやハヤシライスなど、ルウをかけたご飯ものは昔も今も大人気。中でもハッシュドビーフは、牛肉のうまみを堪能できるメニューとして愛されています。洋食屋さんで食べるのもよいですが、たまには一から自分で作ってみませんか? 中濃ソースとトマトケチャップがあれば、意外なほど簡単においしいハッシュドビーフができ上がりますよ。
今回は、「春菊と牛肉のハッシュビーフ風」をご紹介。フライパン1つでスピーディーに仕上げられるので、忙しい日の晩ご飯にもぴったりです。隠し味にはインスタントコーヒーを加え、コクと深みをプラスしてくださいね。
春菊と牛肉のハッシュビーフ風
【材料・2人分】
牛切り落とし肉 150g、春菊 1/2わ、まいたけ 1パック、温かいご飯 茶碗2杯分、合わせ調味料(水 1カップ、中濃ソース、トマトケチャップ 各大さじ3、バター 10g、インスタントコーヒー 小さじ1/2~1)、サラダ油、粗びき黒こしょう
【作り方】
1. 春菊は茎と葉で長さを半分くらいにちぎる。まいたけは食べやすい大きさに裂く。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。(バターは混ざらなくてもよい)。

2. フライパンに油大さじ1を熱し、牛肉を入れて炒め、色が変わったら春菊の茎の部分をさらに長さ半分にちぎって入れて炒める。油がまわったら合わせ調味料を加えて煮立たせ、バターが溶けて全体が混ざったら、春菊の葉を加えて混ぜ合わせ、火を止める。
3. 皿にご飯を盛り、2をかけて、こしょう適宜をふる。
(1人分641Kcal、塩分2.7g)
春菊は半分の長さにちぎり、まいたけは手で裂けばOK。一口大にカットされた牛切り落とし肉を購入すれば、包丁とまな板を準備する必要はありません。調理もラクチンな上に洗いものが少なくて済むメニューなので、気軽にチャレンジしてみましょう。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位凄惨な暴力と、傷ついた被害者。DVや虐待からの「夜逃げ」を取材する漫画家が語る暴力表現への葛藤【著者に聞く】
-
2位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災を知らない子どもたちに、あの日をどう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
3位【胸キュン!シリーズ累計600万部突破の話題作】フィアンセは他の女に目移り。婚約者が倒れても、冷たい態度で…
-
4位「靴下ぐらいで怒る?」ちょっとしたことで母がキレる理由。実は靴下じゃない
-
5位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細