本当に効くの!?「薄毛対策」にまつわるウワサをガチで検証してみた!!

#美容・健康   

ふとした瞬間に「あれ? 自分の髪の毛ってこんなにボリュームがなかったっけ」と感じること、ありませんか? ひそかに薄毛を気にしている女性は大勢! そこで、シャンプーや育毛剤、マッサージなど髪にいいとされているアイテムって本当に効果があるのかどうか、薄毛にまつわるちまたのウワサを雑誌『レタスクラブ』の読者「レタス隊」&本誌編集長がガチで試してみました!

ブラッシングで頭皮をマッサージ


ウワサ1 頭皮マッサージで血行をよくするとイイ?


【私が試しました!】

レタス隊 めぐみさん(45 歳)

【写真を見る】分け目の地肌が透けてるかも!?と気になって…


ブラッシングしただけでボブヘアに自然な丸みが♡

数年前から分け目の地肌が透けている疑惑が! いろいろ試しましたが、アヴェダのパドルブラシは空気穴で力が抜けるから、ちょうどいい感じ。髪の立ち上がりがよくなり、ボリュームアップしました!

【使用アイテム】

★面が広く、クッション性が高い木製ブラシ アヴェダの「パドルブラシ」

面全体で衝撃を吸収し、ブローやスタイリング時の頭皮へのダメージを緩和。ツボを刺激することで根元のハリもアップ! 

パドルブラシ 3,000円


【コレもおすすめ】

★無印良品の「木柄頭皮ケアブラシ」

広いブラシ面で頭皮を適度に刺激して、血行を促進。健やかな髪を育ててくれる。

木柄頭皮ケアブラ シ 1,843円


★アユーラの「ビカッサヘッドプレート」

頭部のツボを的確に捉える突起と曲線。心地よい肌当たりで、しなやかな髪を実現。

ビカッサヘッドプレート 2,500円


ウワサ2 シャンプー&コンディショナーで髪の質が変わる?


【私が試しました!】

レタス隊 亜由美さん(45 歳)

美容室で薄毛ハザードを指摘されてショック~!


髪を乾かしたときに根元から立ち上がる感じ!

20年通っている美容室で「毛が細くなってきた」と指摘されてショック! セグレタを使ってみたら、3日くらいで髪にボリュームが。翌朝にペシャッとならないのもよかったです。

【使用アイテム】

★内部に浸透して内側から補修 花王の「セグレタ シャンプー、コンディショナー」

髪に浸透して内部脂質の働きを補い、ハリをプラス。乾燥してかたくなりがちな地肌に潤いを与える。

セグレタ シャンプー、コン ディショナー 各900円(編集部調べ)


【コレもおすすめ】

★DHCの「薬用ヘッドシャンプー」

すっきりとした洗い心地が特徴。フケやかゆみ、抜け毛などを防ぎ、育毛環境を整えてくれる。

薬用ヘッドシャンプ ー 1,750円


★カネボウ化粧品の「リクイール バランシングシャンプーN、バランシングトリートメント1」

頭皮をケアしてハリとコシをアップ。

リクイール  バランシングシャンプー  N 2,000円、バランシングトリートメント1  2, 500円


ウワサ3 育毛剤で髪が増える?


【私が試しました!】

レタス隊 ぽーちゃん(44 歳)

シャンプーするたび、抜け毛の多さが気になる~!


毎日のマッサージで頭皮がやわらかくなった

4年くらい前から、シャンプーをしても手ぐしでもたくさん毛が抜けるように。ステムノワールを使ってマッサージを続けたら、頭皮の乾燥がよくなってきました。使用前に比べて抜け毛が減ったかも!?

【使用アイテム】

★髪と頭皮のエイジングケアでやせ髪を防ぐ! コスメデコルテの「ステムノワール」

髪の生まれ変わりサイクルに注目し、成長をサポート。細胞にアプローチして太く強い髪が生える環境を整える。

ステムノワール  6,000円


【コレもおすすめ】

★ファンケルの「スカルプエッセンス」

毛髪サイクルに着目し、抜け毛を防いで発毛を促進。頭皮環境を整える。

★資生堂プロフェッショナルの「アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」

毛乳頭に作用して、発毛を促す薬用成分配合。頭皮に潤いを与えて、美しい髪に。

ウワサ4 ヘアピースで自由自在?


【私が試しました!】

本誌編集長 松田紀子(40代)

髪のボリュームがなくなってきたのが気になる~


つむじがあるヘアピースなら自毛に自然になじむ!

最近、髪のボリュームがなくなってきたのが悩み。ヘアピースは高いイメージだったけど、意外とお手ごろでびっくり。忙しいときにさっとイメチェンできるのも気に入りました!

ヘアピースをつける前のつむじ


【使用アイテム】

★プリシラの「つむじあり前髪ウィッグぱっつんサイドロングバング」

前髪ぱっつんスタイルにも、手軽にトライ! 好みに合わせて少しカットしても◎。「ナチュラル系のおしゃれママに大変身。リネンのワンピースが似合いそう!」

つむじあり前髪ウィッグぱっつ んサイドロングバング  4,400円


ヘアピースでおしゃれママ風に変身


つむじも後ろ姿もとっても自然!

この自然さならOK!


後ろ姿もきれい


【使用アイテム】

★プリシラの「白髪隠しウィッグ広範囲タイプ(ロング)」

自毛の長さがミディアムからロングの人に、ぴったりフィットする長さ。「自毛にすんなりなじんで違和感ナシ! 前髪を横に流すだけでお嬢様風に」

白髪隠しウィッグ広範囲タイプ(ロング)5,300円


上品なOL風


【使用アイテム】

★プリシラの「つむじあり前髪ウィッグリッチレイヤードバング」

長めの万能バング。大人っぽくしたいなら、ワンレンor斜めに流すのがおすすめ。「ミディアムショートの爽やか系。デキる女に見せたいときにコレいいかも!」

つむじあり前髪ウィッグリッチ レイヤードバング 4,400円


デキる女風


なんと、どのウワサも試したみんなが口を揃えて「やってみてよかった!」という結果に! もしも、ひそかに一人で薄毛に悩んでいるのなら、トライしない手はありませんよ♪

撮影=掛川陽介 イラスト=二平瑞樹 編集協力=二平絵美(smile editors)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)