夏の汗・汚れがたっぷり!?秋こそお手入れしたい「布張りソファー」

#くらし   
洗剤液でかたく絞った雑巾で、布目に沿ってたたき拭き。そのあと、清め拭きを


くつろぎアイテムのソファー。夏中、家族の汗をたっぷり吸って、そろそろ汚れや臭いが気になりませんか? 

特に、カバーを外せないタイプの布張りソファーは、洗えないのが難点。そこで正しいお手入れ方法を教えてもらいました。

「汗や皮脂汚れをそのままにしておくと、汚れや臭いが定着するだけでなく、ダニが繁殖して、その死骸がハウスダストとして残ることに。まずは、溝やすき間までしっかり掃除機がけして、ほこりなどハウスダストを取り除きましょう。それから目立つ汚れや汗を落とします。臭い解消には、消臭&除菌効果のある布用スプレーがおすすめ」(花王 生活者コミュニケーションセンター・弦巻さん)。

またふだんから大判の布をソファーに掛け、こまめに洗うようにすれば、汚れ対策に。汚れやすい家庭はこちらも試してみて。

【布張りソファーのお手入れ法】


1.ハウスダストを取り除く/掃除機でゴミやハウスダストなどをしっかり吸い取ります。特に、座る部分と背もたれの間、隅、溝部分などには、お菓子の食べこぼしや髪の毛などがたまりがち。すき間用ノズルを使って丁寧に。

2.目立つ汚れを落とす/直接ソファーにスプレーして奥までしみこませないよう、住居用洗剤は雑巾などに出します。その泡を歯ブラシに取って汚れになじませてから、乾いた雑巾で汚れを移し取るようにたたきます。そのあと水拭きを。

3.全体拭きで汗を落とす/水+おしゃれ着用洗剤で手洗い濃度の洗剤液を作ります。その液に雑巾を浸してかたく絞り、布目に沿って全体をたたき拭きします。きれいな水でかたく絞った雑巾で、清め拭きして仕上げを。

●臭いが気になる場合は


全体拭きしても、まだ臭いが気になる場合は、消臭&除菌効果のある布用スプレーがおすすめ。ソファーから 30cmほど離して、左から右へ手を動かしながら、全体がしっとりするくらいスプレーすることがポイント。除菌もできて一石二鳥です。

秋だからこそ、やっておきたい布張りソファーのお手入れ。適切に行なって快適に保ちましょう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:花王 弦巻 和さん
生活者コミュニケーションセンター。衛生的かつ効率的な洗濯法を研究するなど、家事研究のスペシャリストとして活躍中。

撮影=原田圭介 イラスト=コナガイ 香 編集協力=岸田直子

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)