人気ブロガー丸本チンタさんが【食べてみた】:元気になれるとウワサの黒にんにくやいかに!?

#美容・健康   
1


30代後半から体力の衰えをはっきりと感じ、疲れやすく、また疲れが取れにくくなってきました。そんな折に黒にんにくのモニターの話をいただきましたので、喜んでやらせていただくことにしました。

モニターさせていただいたのはこちらの商品。

2


株式会社たからの「熟成 黒にんにく」。青森県産のにんにくが使用されています。

3


剥くとこんな感じ。真っ黒くてインパクトがありますね。黒にんにくは、熟成されたにんにくで、栄養成分が通常の生にんにくよりも増服すると言われているそうです。ポリフェノールにいたっては通常の生にんにくの約8倍も含まれているというから驚きです。アミノ酸も各種豊富に含まれているらしく体に良さげなことは間違いなさそうですが、気になるのはそのお味。

4


そのまま食べられるとのことなので、さっそくひとついただいてみました。

5


心配していたにんにくの臭いや味はほとんどありません。食べた感じで言うと、ドライフルーツのようでした。クセがまったくないかといえばそうでもないので、人によっては気になる方もいるかもしれませんが、慣れる範疇かと思います。効用の方はどうかと言うと、

6


もちろんありません。でも、通常のにんにくの数倍の疲労回復効果があると言われている黒にんにく、1日に2片ずつ2週間食べ続けたところ、疲れにくく元気になったように感じます。天然の栄養剤といった感じでしょうか。今までは疲れたときには栄養ドリンクなどを飲んでいましたが、その場しのぎで体にはあまりよくないんじゃないかという気もしていました。黒にんにくのような天然素材のスタミナ食材はありがたいですね。そのまま食べてもいい黒にんにく、食べ続けていて料理に使えないかなと考えるようになりました。

チャツネっぽい役割として、ペースト状につぶして試しにカレーに入れてみることに。

7


甘さとコクが増しておいしいスタミナカレーになりました!インターネットで検索すると、黒にんにくを使ったお料理レシピもちらほら見つかります。黒にんにくの多少のクセが気になるという方は、スタミナメニューとして料理などに使ってみると摂取しやすいと思います。

是非試してみてくださいね!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■著者:丸本チンタ(バックナンバー
livedoorブログで大人気の子育てブロガー。とにかくキュートな愛娘もっちゃんと、振り回されっぱなしの漫画家パパ。
おしゃべりで、わんぱくで、じゃじゃ馬――そんなもっちゃんも5歳になって、ちょっと女の子らしい一面も見せるように。
きっといつかは訪れてしまう別れの日まで、パパと娘のかけがえない毎日は続きます。
連載:おひさま もっちゃん!

■青森県産黒にんにく:青森県産の黒にんにくを海洋深層水に漬け込み、温度と湿度だけで熟成させた黒にんにく。ポリフェノールが生にんにくのなんと約8.3倍に増加し、においなどの刺激も少なくなっている商品。黒にんにく商品ページ

※最新の『レタスクラブ』(毎月10・25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」がスタート! ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)