ビーフシチュー

ビーフシチュー

洋食屋さんのようなやわらか~いお肉が実現

カロリー
425kcal
塩分
3.0g
カテゴリ:
肉のおかず > 牛肉 > ビーフシチュー
シチュー・スープ・汁物 > シチュー > ビーフシチュー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
竹内章雄

材料(3~4人分)

牛すね肉…400g

じゃがいも…2個

にんじん…1本

玉ねぎ…1個

ブロッコリー…1/3個

にんにく…1/2片

赤ワイン…1カップ

煮込みソース

 ・ドミグラスソース缶…1缶(約290g)

 ・トマトケチャップ、バター…各大さじ2

 ・ウスターソース…大さじ1

 ・塩…小さじ1/2~1

・塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

作り方

1.

じゃがいもは半分に切り、水にさらす。にんじんは大きめの乱切りに、玉ねぎ1/2個は縦薄切りに、残りは2cm幅のくし形に切る。ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。牛肉は食べやすい大きさに切り、塩小さじ1/2、こしょう、小麦粉各少々を順にまぶす。

2.
厚手のペーパータオルでおおうと、落としぶたとアク取りの両方の効果が得られる。薄いものは破れる可能性があるので注意する。

厚手のペーパータオルでおおうと、落としぶたとアク取りの両方の効果が得られる。薄いものは破れる可能性があるので注意する。

鍋に油小さじ2を熱し、牛肉を焼きつける。両面こんがりと焼き目がついたら、にんにく、薄切りの玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。ワイン、水1カップを加え、厚手のペーパータオルで表面をおおってふたをし、高圧にセットして強火にかける。

3.

表示ピンが上がったら弱火にし、約25分加圧する。火を止め、ピンが下がるまでそのままおく。

4.

ピンが下がったらふたをあけ、ペーパータオルを除く。じゃがいも、にんじん、残りの玉ねぎを加え、ふたをして強火にかけ、ピンが上がったら弱火にし、約3分加圧して火を止める。

5.

ピンが下がったらふたをあけ、煮込みソースの材料を加えて約5分煮る。ブロッコリーを加えてさっと煮、器に盛って好みで生クリームをかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X