「野武士のグルメ」の予告映像が既に“飯テロ”! 竹中直人のパスタを箸で食べるさまはまさに野武士
『野武士のグルメ』(久住 昌之、土山 しげる/幻冬舎)

2017年3月17日(金)よりNetflixにて配信開始予定のドラマ、「野武士のグルメ」の予告映像が公開されました。グルメドラマらしい食欲が刺激される内容で「これは想像以上の飯テロドラマになりそうだな……」と期待の声が上がっています。


■「野武士のグルメ」とは?

ドラマの原作である漫画「野武士のグルメ」の原作者・久住昌之は、「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」などの人気グルメ漫画でも原作を手がけています。作画・土山しげるも「喧嘩ラーメン」「食キング」「極道めし」などの有名グルメ漫画を手がけてきました。そんな2人が組むとあって、「夢のタッグ過ぎる!」「ある意味最強のタッグでしょ」との声も上がっていましたが、期待通り漫画は大ヒット。

ストーリーは、定年退職を迎えた主人公の香住武が“ひとりメシ”をするというもの。人目を気にすることなく、豪快に食べるさまはまさに野武士。「野武士のグルメ」が「孤独のグルメ」と決定的に違うのは“まずい”ものも出てくるということらしく、久住は同作をグルメ漫画ではなく、食エッセイだと言ったことも。


■竹中直人の食いっぷりが圧巻の予告映像! パスタをお箸で!

そしてこの度、「野武士のグルメ」が竹中直人、玉山鉄二、鈴木保奈美など超豪華キャストで実写化されることになったのですが、予告編から竹中演じる香住武の野武士らしい様子が存分に感じられる出来栄え。

“ひとりメシ”の素晴らしさに気付いた香住武は、「定年して初めて視界が開けたような気がする」と感動した様子。豪快な食べっぷりは、大衆居酒屋はもちろん、マダムたちが集まるようなオシャレなイタリアンレストランでも発揮。人目を気にしない香住武は、なんとパスタをお箸でいただくのです。「旨いぃっ!」と大きなリアクションで恍惚の表情をする竹中の演技は圧巻もの。中には公園で、コンビニで購入したようなフライを食べているカットもあり、食の種類はバラエティに富んでいるようです。

スタッフは「孤独のグルメ」と同じということですが、「孤独のグルメ」は松重豊が淡々と食事をしていたのに比べると、「野武士のグルメ」は幾分派手になりそうですね。このドラマを間違って真夜中に視聴して、太ってしまうことだけには気を付けましょう。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】