「もう二度と来るな!」変わってしまった母と放っておけない私【介護未満】カリスマ主婦ブロガーが悔やむ「老後についての話し合い」

#くらし   

できないことが増えても、頼れなくなっても、親はやっぱり親なんです


――「親がだんだんできることが少なくなっていくのを見るにつけ、してもらったことを思い出す」という描写が印象的だったのですが、このような生活をする中、改めて気付いたことも多かったですか?

「今まで、子育てをはじめ、困ったことを相談すると、すごく頼りになった親だったんですね。実際、夫の親が大病になったり、介護が必要になったりした時は、親身に相談に乗ってくれたりして。だから、その延長で、今の親の問題も『あー、お母さんやお父さんに聞いてもらいたい』と思ってしまう自分がいます。もちろん、それはできないわけで、いかに今まで親を頼りにしていたかと気付かされました」

――元気で、ある意味、絶対的な存在だった親が、年齢とともに老いていく様に直面するわけですよね。そうなった時、親子や家族の関係のあり方は変わっていくものでしょうか?

「うちの母の口癖は『任せなさい』だったんですね。何か困ったことがあって相談すると、いつも『任せなさい』と言ってくれる、ずっと心強い存在で。それはいつまでも続くと勝手に思っていました。だから、母の記憶が曖昧になっていった時、『今日はたまたま』『元から天然だったからね』と、姉も私も認めたくなかったんです。頭に電流でも流して刺激を与えたら、また元に戻ってくれるんじゃないかと思ったり。
なので、受け止めざるを得なかった時は、やっぱりショックでした。でも、関係のあり方は基本、変わらないです。できないことが増えても、親は親だし。だから、よけい切なかったんだと思います」

母の思い出

両親の手を離しちゃいけないって思うんです


「元気なうちにしっかり話し合いを」。10年前に言っておけばよかった言葉です


――日本では「親孝行をしなくては」「子供に面倒をみてもらう」という考えが今も根強くありますが、海外では「親と子の生活は別」という考え方も多いですよね。この点については、どう思われますか?

「この本を描いた時、気をつけたことは、『老いた親の面倒を見るのは子の務め』というように思われたくはないということでした。私はたまたま親の近くにいて、時間的にも融通がきくから、手伝っているだけで、子が親の面倒を見るのは当たり前だという考えではありません。うちの親も元気な頃は、『子供に迷惑かけたくない』と言っていましたが、今は子供に手を貸してもらっている。歳をとると心細くなったり、頼りたくなる気持ちも理解できなくはない。
なので、私自身はそうならないために、自分たちが元気なうちから、金銭面を含め、具体的に老後について考えていかないといけないと思ってます。でも、それをいつからしたらいいのか、が難しい。自分のことになると『まだ若いから大丈夫』と思いがちですから。うちの親もおそらくそんな気持ちでいたんだと思うんですよね」

――確かに、「元気なうちに」というのは頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね。介護未満の親を持つ読者やこれからそうなるであろう読者への貴重なアドバイスになると思います。

「親が元気なうちに金銭面を含め、老後どうしたいかをいろいろ話し合っておいた方がいいと思います。老いてから、突然そういう話をすると、死を意識しているように思われたりしてやりづらいと思うので。
うちは、かなりオープンに話をしてきた家族だと思っていましたが、老後のことは『大丈夫! 自分たちでどうにかする』と親がスルーしていました。それが親のプライドなんだと思うんですが、それではダメダメ。10年前に戻れたら、言いたいんですよね。『二人だけでの生活が難しくなった時のこと、しっかり話しておこうよ! 大丈夫じゃない! それは突然やってくるから』って」



「親の介護は最高の大人の勉強」というカータンさん。介護を通して、今まで気付かなかったことも多くあるといいます。老いは親にも、そして自分にも必ずやってくるもの。特別なことでないからこそ、事前の話し合いや準備をし、明るい気持ちを持って“日常”として過ごすことが大切なのかもしれませんね。



取材・文=岡田知子(BLOOM)

この記事に共感したら

Information


Kindle版はこちら『健康以下、介護未満 親のトリセツ』

▼amazon▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子▼

笑いあり、涙あり!そしてためになる!
“健康以下、介護未満”な親との付き合い方コミックエッセイ。

思わず笑っちゃうけれど、なぜか不思議とジ~ンときちゃう、そしてためにもなる。
すべての人に存在する「実家」というコミュニティ。
いつかはやって来る両親の老い。
どんな家族も「あるある」と共感できるネタが満載です。

▼Kindle版で読む




▼大人気コミックエッセイ大量配信!連載まとめ一覧▼
他の作品




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //