シュー生地はトースターにおまかせの「シュークリーム」 オーブンなしで激ウマッ!スイーツ(2)

#食 
パリッとした皮となめらかなクリームのコラボレーション


本格的なスイーツを作るなら、オーブンがないとダメなんじゃない?
いいえ、そんなことないんです!

ケーキにクッキーにシュークリーム、定番から贅沢な本格スイーツまで、70品全てオーブンなしのレシピを紹介する人気YouTuber・you(ゆう)さんの初レシピ本「オーブンなしで激ウマッ!スイーツ」から、編集部厳選のレシピを5回連載でご紹介します。今回は第2回、「トースターで簡単シュー生地!シュークリーム」です!

◆トースターで簡単シュー生地!シュークリーム◆


■材料 5個分
〈シュー生地〉
 ・バター(食塩不使用)…25g
 ・水…50ml
 ・薄力粉…25g
 ・卵…1/2個
〈ホイップクリーム〉
 ・生クリーム…50g
 ・砂糖…大さじ1
 ・バニラエッセンス…3~4滴
〈カスタードクリーム〉
 ・卵…1/2個
 ・砂糖…25g
 ・薄力粉…8g
 ・牛乳…100ml
 ・バニラエッセンス…5滴

下準備 カスタードクリームをつくる。

1.カスタードクリームをつくる。耐熱ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器でざらつきがなくなるまで混ぜる。

2.薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。牛乳を2~3回に分けて加え、その都度混ぜる。

3.ラップをかけ電子レンジ(500W)で1分30秒加熱する。その後、ゴムベラで混ぜる→30秒加熱することを2~3回繰り返す。

4.加熱しすぎると団子状になるので注意。さらっと軽くなりツヤが出てきたらOK。バニラエッセンスを加える場合は混ぜる。漉して、バットに広げて冷ます。

つくり方

【画像を見る】耐熱ボウルにバター、水を入れてシュー生地をつくります

1.シュー生地をつくる。耐熱ボウルにバター、水を入れてラップをかける。電子レンジ(500W)で1~2分加熱してバターを溶かす。

2.薄力粉の半量をふるい入れ、ゴムベラでダマがなくなるまで混ぜる。ラップをかけて電子レンジで50秒加熱する。残りの薄力粉をふるい入れ、練り混ぜる。

3.2が温かいうちに溶き卵を2~3回に分けて加え、その都度ゴムベラでよく混ぜる。生地をすくいあげたときに三角形にたれさがる状態が目安。

4.トースターの天板にアルミホイル、クッキングシートを順に敷き、きり吹きで水を吹きかける。その上に生地をスプーンで丸く落とす。

5.アルミホイルをコの字形に折ってかぶせ、1000Wで10~15分焼く。生地がふくらんだらアルミホイルをはずし、3~5分焼く。扉をしめたまま冷ます。

6.ホイップクリームをつくる。ボウルに生クリームを入れる。砂糖を2回に分けて加え、その都度よく泡立てる。仕上げにバニラエッセンスを加え、しっかりとツノが立つ9分立てにする。

7.シュー生地を横半分に切り、カスタードクリームをつめる。6をしぼり出し袋に入れてしぼり、上部をかぶせる。

【memo】
焼きあがった直後にトースターの扉をあけると生地がしぼんでしまうので、冷めるまで扉はあけないように!

完成!

パリッとした皮となめらかなクリームのコラボレーション

パリッとした皮となめらかなクリームのコラボレーション。
電子レンジとトースターをフル活用したレシピです。
完成した時の感動はひとしお。

著=you/オーブンなしで激ウマッ!スイーツ(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //