混ぜて丸めるだけ!材料3つの「さつまいもトリュフ」 オーブンなしで激ウマッ!スイーツ(4)

#食 
裏ごししたさつまいもと板チョコを混ぜて丸めるだけ

本格的なスイーツを作るなら、オーブンがないとダメなんじゃない?
いいえ、そんなことないんです!

ケーキにクッキーにシュークリーム、定番から贅沢な本格スイーツまで、70品全てオーブンなしのレシピを紹介する人気YouTuber・you(ゆう)さんの初レシピ本「オーブンなしで激ウマッ!スイーツ」から、編集部厳選のレシピを5回連載でご紹介します。今回は第4回、「材料3つのさつまいもトリュフ」です!

◆材料3つのさつまいもトリュフ◆


■材料 約15個分
・さつまいも…200g
・板チョコ(ブラック)…50g
・ココアパウダー…適量

【画像を見る】さつまいもを輪切りにし、やわらかくなるまで加熱する

1.さつまいもは皮をむき1cm幅の輪切りにする。水にくぐらせて耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で3~4分、やわらかくなるまで加熱する。

2.熱いうちにマッシャーやヘラでつぶし、裏ごしする。

3.チョコレートをきざんで耐熱ボウルに入れる。ラップをかけ電子レンジで1分加熱してやわらかくする。完全に溶けなくても大丈夫。

4.2が温かいうちに3を加え、ゴムベラでよく混ぜる。

5.15gずつに分け、水をつけた手のひらで丸める。

6.フタつき容器に5のトリュフ、ココアパウダーを入れてしゃかしゃかふり、トリュフにココアパウダーをまぶす。

【memo】
つくり方4でリンゴジャム大さじ1~2をプラスしても。風味がアップします!

完成!

裏ごししたさつまいもと板チョコを混ぜて丸めるだけ

裏ごししたさつまいもと板チョコを混ぜて丸めるだけ。
コーヒーにもほうじ茶にも合う、ひと口サイズのおやつです。
冷蔵庫で冷やして食べても。

著=you/オーブンなしで激ウマッ!スイーツ(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //