外で過ごすことが多くなる春、紫外線対策は大丈夫?トマト製品が強い味方に
ピザトーストで朝からリコピンをゲット!

初春のやさしい日差しに誘われて、散歩やカフェのテラス席でおしゃべり。とっても気持ちいいけれど、外で過ごすのが長くなるにつれ気になるのが紫外線。UVカットの衣類や日焼け止めクリームなどで対策している人は多いと思いますが、トマトを食べることが紫外線対策になるってご存知ですか?

その秘密はトマトに多く含まれるリコピンの高い抗酸化力。シミやシワの原因となる活性酸素を消去して肌を守るとともに健康維持にも効果があるというのだから、食べない手はありません。リコピンはサラダなどで食べる生食用のトマトよりも、トマトケチャップやトマトジュースなどに使われる加工用トマトに多く含まれ、油と一緒に調理すると吸入率が高まるそうなので、市販品を使えば毎日手軽に取り入れられそう! 

デルモンテの「リコピンリッチ」シリーズは、通常のものより1.5倍のリコピンが含まれている、まさにリコピンをたくさん摂取したい人にぴったりな商品。「トマトソース」や「トマトピューレ―」はトマト料理のベースとして使いやすく、 新しく“キレいいボトル”を採用した「トマトケチャップ」はトマトの甘みとコクが濃厚。新発売の「ピザソース」には完熟トマトをベースに玉ねぎ、赤ピーマン、ピーマン、にんじん、粒コーンが入っていて、時間のない朝も、食パンに塗って焼くだけで野菜たっぷりのピザトーストが作れます。また、とろりとした口当たりと濃厚なトマト感を特長とする、新発売の「トマト飲料」はトマトを100%使用。食塩が入っていないので、塩分が気になる人にも◎です。

キッチンにこれだけ揃っていれば、毎日リコピンをしっかり摂取できること間違いなし! トマト料理をおいしく食べて、美肌と健康をゲットしちゃいましょう!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】