なぜそんなことをするの? 私を目の敵にし、嘘をついて悪者にする母【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

うずら(27歳女性)
会社員。独身、一人暮らし。家族は父、母、妹です。

お悩み相談


母は父と2人暮らしで、現在58歳です。私は高校から地元を離れていて、今は不動産会社の社員として働いています。相談は、私のことを悪く言いふらす母のことです。

母は昔から何かと私を目の敵にすることがありました。「自分の方がうまくできる」と、私が書くはずの作文や絵、工作などを勝手に作られて強制的に学校に提出させられたことも何度もあります。
成績が上がったり部活や美術の作品で良い結果を残したりしても、「でもあの子には勝てていない」と常に友達と比較されて、褒められたことは一度もありません。

高校に入るとますますひどくなり、「勉強と友達付き合いにかまけて何の役にも立たない」「ちょっと頭が良いだけでいい気になるな」といつも罵られるようになりました。しかも私に直接言うだけでは飽き足らず、だんだんと近所や親せきにも、私への不満をぶちまけるようになっていきました。
例えば、「社会人になっても家賃をせびってくる」「大学に行かせて経済的に困窮しているのに、資格を取る費用まで負担しろと言う」など。もちろん、親にそのようなことを言ったことはなく、どれも根も葉もない嘘です。

母のずるいところは、自分があたかも被害者のように振る舞うことです。周りには、どうしようもない娘に虐げられても、けなげに支える母親を演じています。近所の人やあまり会わない親せきは私のことをよく知らないので、母のことを不憫な人だと思っているようです。

法事で久しぶりに会う親類からは、「そんなに親に迷惑をかけたらいかん」と怒られます。もちろん反論もしますが、周りの疑いは消えません。母の性格を知っている父親や叔母などには、母の言動はどうにもならないから大変だと思うけど堪えるようにと諭されます。

悪者に仕立てられたことで実家に帰りづらくなっているのに、「親の顔も見に帰らないで、この薄情者が」と暴言を吐かれます。母は何のつもりで私の立場を悪くしているのか、なぜそんな嘘をつくのかまったくわかりません。こんな母親とどうやって付き合っていけばいいかも正直わからなくなりました。せめて母に虚言をやめてもらうことはできないでしょうか。

あなたが穏やかに過ごせる時間を増やして


お母様からひどい扱いや言動を受けても、ずっと耐えてきたうずらさん。本当に辛抱強いと思います。あくまでも推測ですが、お母様は、ご自身に自信がないため、自分よりも非力なあなたを罵ったり、悪者に仕立て上げたりすることで、自己肯定感を高めようとしている可能性があります。

その場合、お母様の嘘をすぐにやめさせるのは難しいので、できる限り会わないようにするのが一番です。
会った際、お母様に何か言われると、動揺したり、イライラすることがたくさんあると思います。そういう時に反論したりリアクションすることは、うずらさんの心が疲れるだけなので、できる限り聞き流すようにしてみて下さい。「嘘を振りまかれても気にしない」という態度を続けていれば、次第にお母様の嘘は減少していくかもしれません。

周囲の方に誤解されている件は、お父様や叔母様から親戚や近所の方に、お母様の言っていることは嘘だと伝えてもらうことで改善する可能性があるので、協力してもらうようにしましょう。

■回答者プロフィール
くみた歩生
臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心にさまざまな悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い



エキサイト電話占い



▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //