おひとり様だってフライパーティーでふと盛り上がりたい日がある

揚げ物調理は、キッチンの汚れやヤケド、油の処理などアレコレ大変。1人暮らしの女性には、ハードル高めです……。でも、カラッとジューシーな揚げ物は時々食べたくなりますよね。今回は、おひとり様でも揚げ物が楽しめる楽チン家電をご紹介します!

株式会社イーバランスの小型ノンオイル調理器「ROOMMATE ゼロフライヤーミニ EB-RM9700A-RD」(メーカー希望小売価格:税込1万4800円)は、ヒーターとファンで熱風を庫内に循環させ、食材を揚げるノンオイル調理器。揚げ油を使わずに、食材の余分な油を落としつつ、外はカラッと中はジューシーに調理することができます。

使い方は簡単で、温度と時間をダイヤルでセットしたら、あとはタイマーにおまかせ。トンカツ・唐揚げ・フライドポテトなど、揚げ物は食べたいけれどダイエットもしたい。そんなヘルシー志向の女性におすすめの1台です。

特筆すべきは、そのサイズ。高機能なキッチン家電は便利ですが、1人暮らしの女性にとって、置き場所が悩みの種ですよね。その点「ゼロフライヤーミニ」は、高さ約27cmとコンパクトなサイズなので、置き場所に困りません。

コンパクトサイズのメリットは他にもあります。小さな庫内は温度の上昇も早いため、大きなオーブンよりも素早く調理が可能。小さめのトーストや焼きおにぎりなども手早くできるので、忙しい朝に重宝します。さらに、内部のバスケット部分もシンクで丸ごと洗いOK。日常的に使用するキッチン家電にとって、お手入れのしやすさは大切ですよね。軽量&取っ手付きなので、持ち運びもラクラク!

これからは、「面倒でハイカロリー」な揚げ物から、「手軽でヘルシー」な揚げ物にシフトしませんか?

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】