離れて暮らす家族を想う気持ち、どうやって表現したらいい!?「実際どうしてます?あの人に聞いてみました!」【コロナ時代の家族づきあい(2)】

#くらし 
離れて暮らす家族を想う気持ち、どうやって表現したらいい!?

そろそろ年末年始の過ごし方について具体的に考えないといけない時期になってきましたが…

離れて暮らす家族が集まってにぎやかに過ごしたい年末年始ですが、ことしは会うのも難しい状況…。
過ごし方の正解はひとつではなくそれぞれ、とわかっているからこそ、考えてしまうこともありますよね。

そんなわけで、「コロナ時代の家族づきあい」の2回目は「実際 どうしてます?あの人に聞いてみました!」です。

今年は離れて暮らす親との連絡頻度はどれくらいだった?
やってよかったコミュニケーション術はなに!?

…など、気になるみなさんの新しい日常のリアルなお話をインタビューしてきました。

また、この年末年始のおすすめの過ごし方を、おつきあいのプロの諏内えみさん(マナー講師)にもうかがってきました。


今回、答えてくれたのはこちらのみなさん!

タレント、女優・関根麻里さん

関根麻里さん/タレント、女優
明るく飾らないキャラクターで、父親でタレントの関根勤さんとの親子共演も多数。
現在は2児の母として、仕事と育児に奮闘中。

シンプルライフ研究家・マキさん

マキさん/シンプルライフ研究家
12歳、7 歳の女児の母。
ブログ「エコナセイカツ」を主宰
『しない家事』(すばる舎)ほか著書多数。

料理研究家・上田淳子さん

上田淳子さん/料理研究家
料理専門学校を卒業後、ヨーロッパで料理修業を積み、帰国後に独立。
料理教室を主宰し、メディアでも活躍。2児の母。

ライフオーガナイザー・さいとうきいさん

さいとうきいさん/ライフオーガナイザー
東京都心の60平米、2LDKマンションに夫と男児、愛犬と暮らす。
スモールスペースを最大限に生かした暮らしを提案。

『レタスクラブ』編集長・前田雅子

前田雅子/『レタスクラブ』編集長
40歳。2歳男児の母でもあり、仕事、育児、家事、ドタバタの毎日を送っている。
へとへとでも作れるレシピを日々模索中。
イラスト/たかぎなおこ

次ページ:みなさん、実際 どうしてます?(2/3)

この記事に共感したら

Information

マキさん著書:『しない家事』(すばる舎)

上田淳子さん著書:「父と母へのごはん便 冷蔵・冷凍どちらもおいしい!」(文化出版局)

諏内えみさん著書:『「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)『一流女性のあたりまえ』(扶桑社)

>>>テレワークで役立つアイテムはこちら<<<

☆☆☆特別付録はSNOOPYでかエコバッグ☆☆☆

読者が選んだ殿堂入り時短レシピ/やみつきキャベツ&白菜サラダ/失敗しない!ごちそう肉レシピ/おうち居酒屋おつまみBOOK/いろいろな料理に使えるドレッシング・ソース・たれ早見シート/インフルエンザ・風邪対策が知りたい!/コロナ時代の家族づきあい/大掃除したくない場所ランキング20を「ゆる掃除」で解決だ!/感染症を防ぐには手の使い方がカギを握る!/冬の乾燥対策、その習慣ゼッタイNG!/おうちのお風呂で「ホットヨガ」/合計34名様に!!創刊33周年記念豪華プレゼント!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //