これぞ下町のステーキ!「絶品トンテキ」 家にあるものですぐ作れるまかないメシ(1)

#食 
ガッツリ豪快!「絶品トンテキ」


人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんのまかないメシが大集合!

34万人が注目のYouTubeチャンネル「まかないチャレンジ! 河原のあべ」を運営するのは、 人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさん。あべさんが考案する、手早く簡単、なのにおいしいという三拍子揃ったおうちまかない料理を100品掲載した『家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ』が話題です。

家庭の味を格上げする調理のポイントをプロ直伝でていねいに解説した本書から、編集部厳選レシピを8回連載でお送りします。今回は第1回、「絶品トンテキ」です。

※本作品はあべ こういち著の書籍「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」から一部抜粋・編集した連載です

これぞ下町のステーキ!グローブカットは覚えておいてほしい!

絶品トンテキ


材料(2人分)

豚ロース厚切り肉…2枚(1枚150g)
にんにく(薄切り)…1と1/2片
A
 しょうゆ…大さじ1
 酒…大さじ1
 みりん…大さじ1/2
 はちみつ…小さじ1
 酢…小さじ1
 しょうが(すりおろし)…1かけ
塩、こしょう…各少々
片栗粉…適量
バター…15g

作り方

1 豚肉の筋を切り、脂身部分に約3cmの切り込みを入れ、薄く塩、こしょうをなじませ、片栗粉をはたく。

豚肉に切り込みを深く入れる(グローブカット)と味も絡みやすい。

 


2 フライパンを熱し、バター、にんにくを入れ、豚肉の両面に焼き目をつける。にんにくを取り出し、ふたをして2分蒸し焼きにして、Aの材料を合わせて加えて絡める。

焼いている最中は、表面をきれいにしあげるために肉をあまり動かさない。

 


3 皿に盛りつけ、にんにくをちらす。

大将MEMO
グローブカットにすると、味が絡みやすいだけでなく、火も通りやすくなる!
お酢が隠し味だよ。

著=まかないチャレンジ! あべ こういち/「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //