即席麺で!「袋麺のスタミナにんにくみそ焼きそば」 家にあるものですぐ作れるまかないメシ(6)

#食   
まさかこう来たか!「袋麺のスタミナにんにくみそ焼きそば」


人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんのまかないメシが大集合!

34万人が注目のYouTubeチャンネル「まかないチャレンジ! 河原のあべ」を運営するのは、 人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさん。あべさんが考案する、手早く簡単、なのにおいしいという三拍子揃ったおうちまかない料理を100品掲載した『家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ』が話題です。

家庭の味を格上げする調理のポイントをプロ直伝でていねいに解説した本書から、編集部厳選レシピを8回連載でお送りします。今回は第6回、「袋麺のスタミナにんにくみそ焼きそば」です。

※本作品はあべ こういち著の書籍「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」から一部抜粋・編集した連載です

インスタントラーメンを炒めてみたらうまかった!

袋麺のスタミナにんにくみそ焼きそば


材料(1人分)

即席みそラーメン… 1袋
豚コマ肉… 50g
キャベツ(ざく切り)… 11/2枚(80g)
にんにくの芽(5cm幅に切る)… 50g
玉ねぎ(5mm幅に切る)… 1/4個(50g)
もやし… 1/8袋(30g)
にんじん(千切り)… 2㎝(20g)
A
 酒… 大さじ3
 オイスターソース… 小さじ1
塩、こしょう… 各少々
ごま油… 大さじ1+1
目玉焼き… 1個分(お好みで)
紅しょうが… 適量(お好みで)

作り方

1 フライパンに湯(分量外)をわかし、麺を1分茹で、ザルに上げる。

2 袋麺の粉末調味料とAを合わせておく。

3 フライパンにごま油大さじ1を熱し、麺をもどし、そのまま動かさずに1分、ひっくり返して1分焼き、皿にあける。

4 3のフライパンにごま油大さじ1を足し、豚肉を炒め、豚肉にほぼ火が通ったら、野菜を一気に入れて塩、こしょうを軽くふる。野菜がしんなりしたら2を入れ、麺を戻し入れて炒め合わせる。器に盛り、お好みで目玉焼きをのせ、紅しょうがを添える。

大将MEMO
オイスターソースとみその組み合わせが最高。
野菜もたっぷり食べられて栄養バランスもばっちり!

著=まかないチャレンジ! あべ こういち/「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)