再生回数360万超えの「ボリボリきゅうり」 家にあるものですぐ作れるまかないメシ(7)

#食 
再生回数360万超え!「ボリボリきゅうり」


人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんのまかないメシが大集合!

34万人が注目のYouTubeチャンネル「まかないチャレンジ! 河原のあべ」を運営するのは、 人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさん。あべさんが考案する、手早く簡単、なのにおいしいという三拍子揃ったおうちまかない料理を100品掲載した『家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ』が話題です。

家庭の味を格上げする調理のポイントをプロ直伝でていねいに解説した本書から、編集部厳選レシピを8回連載でお送りします。今回は第7回、「ボリボリきゅうり」です。

※本作品はあべ こういち著の書籍「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」から一部抜粋・編集した連載です

ひと煮立ちすると、パリッとした歯ざわりがたまらんわ!

ボリボリきゅうり


材料(作りやすい分量)

きゅうり(2cm幅に切る)… 5本
塩… 小さじ1
しょうが(千切り)… 2かけ(25g)
鷹の爪(輪切り)… 1本
白ごま… 小さじ1
A
 しょうゆ… 180ml
 酒… 180ml
 酢… 90ml
 砂糖… 60g

作り方

1 きゅうりは塩でもみ、ザルにあけ30分ほどおいたらしぼり、キッチンペーパーなどで水気をとる。
※水分をしっかりとることで、いたみ予防に。

2 なべにAを入れ、煮立ったらきゅうりを入れ、一煮立ちしたらザルに上げる。

3 Aを再び火にかけ1割ほど減るまで煮詰める。

4 保存容器にきゅうりを入れ、3を茶こしなどでこしながら注ぎ、しょうが、鷹の爪、ごまを入れる。冷蔵庫で保存して、2日後以降が食べ頃。(保存期間:2週間程度)
※こして汁をきれいにすることでもいたみにくくなる。

大将MEMO
きゅうりは煮過ぎないよう注意。一煮立ちで十分!
分厚く切ると食べ応え満点だよ。

著=まかないチャレンジ! あべ こういち/「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //