半年前に離婚。それ以来ママ友たちに腫れ物扱いされています【お悩み相談】

#くらし   

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

ルル(36歳女性)

36歳のシングルマザーです。現在はパートをしながら4歳と6歳の姉妹と3人暮らしです。実家が近いので、両親に子どもを見てもらうこともあります。

お悩み相談


下の子が生まれた頃から夫婦仲は悪く、半年ほど前に離婚しました。もともと、私の地元に住んでいたこともあり、引っ越していったのは元旦那の方で、私はもともと住んでいた場所の近くにアパートを借りて子ども2人と3人暮らしをしています。両親に子どもを預けて働くことも多々ありますが、両親も積極的にサポートしてくれるので不自由なく生活ができています。

幼稚園も変えずに済んだのでよかったと思っていましたが、ママ友とはいままでのような関係を保てなくなっていることに悩んでいます。幼稚園のママ友グループにLINEで離婚を報告した時は、皆「何かあったら言ってね」「幼稚園変わらなくてうれしい」と言ってくれていたのに、公園などで会うと妙によそよそしいのです。休みの日の話題や家での出来事などでいつも楽しく会話をしていたのに、今では空気が重く会話も盛り上がりません。

毎日のようにやりとりをしていたLINEのグループも、いままでのように頻繁にやりとりすることがなくなりました。私抜きのLINEグループができているのだろうなと思うと寂しい気持ちになります。休みの日も、私たち抜きで遊びに行っているのだろうと思います。

私は、離婚しても今まで通り接してほしいですし、なぜ腫れものに触るように接してくるのかわかりません。円満なママ友の家庭を妬ましく思ったり、私の前でご主人の話をしないで!とも思ったりはしていません。ただ、今までと変わりなく遊んだり話したりしたいだけなんです。
どうすればよいでしょうか。

気にしないふりをして待ってみては


ルルさん自身はママ友とこれまでと変わらずにお付き合いを続けたいのに、離婚をしてシングルマザーになったとたんに、これまで仲良くしていたママ友がよそよそしく接するようになってしまって、寂しい思いをなさっているのですね。

あえて気にしないふりをして、ママ友の方から連絡が来るのを気長に待ってみてはいかがでしょうか。または、可能ならルルさんからランチなどに誘ってみるのもいいでしょう。もしかしたら、ルルさんが離婚したばかりだから忙しいと、ママ友が勝手に気を遣っている可能性も考えられます。ルルさんがこれまで同様、不自由のない生活を続けていると分かったら、また気楽に連絡をくれるようになるかもしれません。

また、ルルさんご自身も新たな生活をスタートしたので、これを機に交友関係を広げてみるのも一つの方法です。パートをされているとのことなので、パート先でお友だちを増やしてみるのもいいと思いますよ。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心にさまざまな悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //