これは不用品では…⁉ メルカリで売れる意外な商品【大人のメルカリ塾(2)後編】

#くらし   

レタスクラブ読者がリサイクルショップで「売れ筋」をチェック!

今売れてるものは何?
みんなが欲しいものは何?

それがリアルに分かるのが実店舗!

メルカリ初心者の『レタスクラブ』読者A子さんが、近所のリサイクルショップにリサーチに行きました。

メルカリに出品する前に行ってチェックするといいのが実店舗!どんな商品がならんでいるのかチェックできます。

メルカリに出品する前に行ってチェックするといいのが実店舗!

「どんな商品がならんでいるのかチェックできます。」(鈴木さん)

というわけで、私もリサイクルショップに行ってきました!

というわけで、私もリサイクルショップに行ってきました!

卒業・入学のシーズンにあわせて、店内にはママのスーツやはかま、文具などが…

卒業・入学のシーズンにあわせて、店内にはママのスーツやはかま、筆箱や習字セットなどの文具なども…

昭和レトロコーナーやおまけグッズ、キャラもののコーナーも!

店内にはほかに、昭和レトロコーナーやおまけグッズ、キャラもののコーナーもありました!

小型家電の売れ筋は除菌関連。加湿器や空気清浄機も多数。

家電コーナーの入り口にはアップル製品がズラッと。
小型家電の売れ筋は除菌関連、加湿器や空気清浄機も多数。

今、何が注目を集めているのか、実店舗に行くとよくわかりますね。「入り口や目立つ位置に置いてあるのが、売れ筋商品のはずです。」(鈴木さん)

今、何が注目を集めているのか、実店舗に行くとよくわかりますね。

「入り口や目立つ位置に置いてあるのが、売れ筋商品のはずです。」(鈴木さん)

リサーチポイント1▷コーナーができている商品は何?

「キャンプ」「宅トレ」など、実店舗でフロアにまとまったコーナーができている商品は、今の注目度が高く、店も売りたいと思っている商品。
そしてそのコーナーを見れば売れ筋が分かる。


リサーチポイント2▷販売価格はどのくらい?

まずはその商品の売価をチェック。
さらにメルカリアプリで商品を撮影し、「売れるかチェック」をし、メルカリ上での取引価格も見ると価格設定の参考になる。
売価の半額で出品すると売れやすい(※1)。

(※1)「売れるかチェック」はiOSのみの機能。「売価の半額で出品すると売れやすい」というのはライターUの実感。


リサーチポイント3▷小型・薄型商品にも注目を

メルカリには「薄い」「軽い」「こん包しやすい」ものを出品するのが、発送が断然ラク&送料も安い(※2)。
実店舗でリサーチするときは、ついでに薄型や小型の商品をチェックするとGOOD。

(※2)らくらくメルカリ便はA4サイズ・厚さ3cm以内175円、ゆうゆうメルカリ便はA4サイズ・厚さ3㎝以内200円(全国一律送料・税込み)。


次ページ:メルカリPR鈴木さんがレクチャー!不用品っぽいけど意外と売れちゃう6アイテム!!(3/3)

この記事に共感したら

Information

協力:メルカリ

▷▷▷「大人のメルカリ塾」記事一覧はこちら






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 3月号』情報はこちらから▼

やる気ゼロの日の晩ごはん/旬!新玉ねぎのささっとおかず/こぼしちゃった!大事件はこれにて解決!/腸マッサージで超すっきり!/うまくいかないのは全部、口グセのせいだった!/【とじこみ付録】ほぼ10分でできるぐっち夫婦の1品弁当BOOK/【とじこみ付録】初心者でも失敗しない『こねないパンBOOK』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //