ママ友が旦那を狙っている気が!なびいたらどうしよう…【お悩み相談】

#くらし   

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

まかろん(33歳女性)

小学生の子供が2人いるパート主婦です。主人は同い年のサラリーマンです。

お悩み相談


子どもが同級生ということで仲良くなって、家族ぐるみで仲良くしているママ友一家がいます。そのママ友(Aさんとします)が、私の主人と何とかしていい関係になりたいとアピールしているように見えて不快です。

主人は大らかで優しい人です。結婚して子どもが生まれてからも変わらず、良い旦那だと思います。Aさんの旦那さんは、少し俺様感のある、でも引っ張っていってくれるようなタイプで2人の性格は真逆です。Aさん家族とキャンプをしたりレジャーをしたりすることがあるのですが、なんだかボディータッチが多いように感じたり可愛い子ぶって旦那にアピールしているように見えてしまいます。

例えば、主人がちょっと優しくすると「○○さんって、いつもそんなに優しいんですか~? 奥さんが羨ましい~」と言ったり、キャンプ中に主人が料理をしている所にAさんが手伝いに入って「なんかこうやってると、私たちが夫婦みたいですね! 」などと言っています。Aさんの旦那さんが子ども達と遊びで少し離れた場所にいると、いつもこんな感じです。

ある日、AさんからLINEで今週末は何するの?と聞かれ、「私は美容院にいくから、主人に子ども預けるんだ~」と言ったことがあるのですが、その日我が家の近くの公園にAさんと子どもが現れたと聞いてゾッとしました。「たまたまこの公園に遊びに来た」と言っており、主人と子どもが帰るまでずっと一緒に遊んでいたそうです。

連絡先などは交換していないと思うのですが、SNSで繋がっているのでメッセージを送ろうと思えばいつでも送れるでしょう。Aさんは可愛いので、優しい主人はグイグイ押されたらなびいてしまうのではないかと不安です。距離を置こうにも、かなり積極的な人でお互いに持ち家で近所・子ども同士も仲良しということもあり、気安く縁を切ることも難しい状況なのでどうしたものかと悩んでいます。主人にこの話をして、妙に意識されても嫌だなぁと思うので、私のモヤモヤを主人は知りません。どうすればよいでしょうか?

恐れず旦那さんに相談しましょう


相談内容から、Aさんとは、距離を置くのがよいと感じました。事実がある場合も杞憂である場合も、まかろんさんが「Aさんが旦那さんを狙っているように感じる」というこの状況は、まかろんさんの家庭を壊しかねないからです。縁を切るのは難しくとも、旦那さんの居場所がバレるようなことは言わない、できるだけ関わらないようにするのが望ましいでしょう。

また、旦那さんにはAさんの言動を話しておきましょう。その上で「子どもたちの未来を守るためにも、Aさんとの連絡先交換には応じないで欲しい」と伝えてください。旦那さんが親としての自覚がある方であれば、Aさんのことを意識するより、警戒してくれるはずです。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //