ヒステリックな実母が勝手に段取りしたお見合い。なんとか断りたいです…【お悩み相談】

#くらし 


夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

みつば(25歳女性)

25歳、独身です。1人暮らし。会社で営業事務の仕事をしています。

お悩み相談


25歳女性、独身。一人暮らしで、営業事務の仕事をしています。私の知らないうちに母が勝手に承諾したお見合いを断りたくて、相談しました。

母は昔から、子どもの意見など聞く人ではありませんでした。やりたいことや着たい服などがあっても、「恥ずかしい」「あんたには似合わない」「やっても無駄」などと言われ続け、私も反論したり要望を伝えたりすることを諦めました。

そんな母から先月いきなり、「お見合いの予定を決めたから、時間を空けておくように」と連絡がきました。私としては寝耳に水で、絶対に嫌だと断っているのですが、子どもの意見など聞かない母が納得するはずもなく。このところ毎日電話がかかってきて、しまいには「あんたみたいな子に、せっかく○○さんがお見合いを持ってきてくれてるのに、どういうつもり?いい気にならないで!」と言われる始末です。

お見合いの話を持ってきてくれた方は、実家の近所の人で、両親も私も昔からお世話になっています。また、お見合いの相手が某省庁の国家公務員のようで、人に自慢できると思った母はなにがなんでも私と結婚させたいようです。お見合いの話は、すでに近所や親戚中に知れ渡っています。

今回のお見合いはカジュアルなものにしたいという相手の要望もあり、私と相手の2人だけで会うこととなっています。でも母は、自分がお見合いをするかのように張り切っていて、会う場所や2人の食事の内容まで提案してきて…。今月末には母が直接私の家に来て、お見合いに着ていく服などを一緒に買いに行くと言っているのです。

断固として断りたいのですが、恐らく面と向かって「絶対お見合いには行かない!」と言うと、狂ったように怒り、手が付けられなくなると思います。母は元々ヒステリックで、怒りに火がつくと執拗に電話をしてきたり、イライラするからと箸や皿を投げてきたりするのです。今はお付き合いしている人もいないのですが、どうにか断れないものでしょうか。

近所の人に直接お断りしてはいかがでしょう


お見合いに関してお母様が張り切ってしまっているのですね。ヒステリックな性格のお母様とやり取りをするのは疲れますね。

どうしてもお見合いをしたくないということであれば、お母様を通さずに、お見合いの話を持ってきた近所の人に直接わけを話してお断りしていただくとよいでしょう。

お母様はヒステリックに怒りを現すかもしれませんが、成人して社会人になったあなたの人生について、お母様がいつまでもコントロールしようとするのは適切な関わり方ではないということをお母様も少しずつ理解していく必要があります。

あるいは、とりあえずお見合い相手と1回だけでも会って、その上でお断りをするという方法もあります。この方がお母様の怒りもそれほど激しくないかもしれませんし、お見合いの話をもってきた近所の人の顔を立てることにもなります。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)