いつも優しく接してくれる美人の同期。でも正直、嫉妬しています…【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

サナ(32歳女性)

独り暮らしの独身です。趣味は熱帯魚を鑑賞したり水族館に行くこと。

お悩み相談


IT関係の会社で約10年勤めている32歳独身女性です。実家は四国で大学に入学してから親元を離れ、現在も東京で独り暮らしを続けています。悩みは会社の同期の友人S子との関係についてです。

S子は同い年の同期入社で、新入社員研修の休憩時間や食事の時間に話すようになりました。彼女は京都の出身で、関東出身者が多いなか、やわらかい言葉のイントネーションに親しみを感じました。笑顔があたたかくて、知らない人ばかりなのでほっとしたのを覚えています。

S子は派手な美人ではありませんが、すっぴんに近い肌がキレイで、目鼻立ちが整った上品な顔立ちです。わたしはといえば、昔のニキビ跡がのこり、素肌に自信が持てません。また、幼いころに歯列矯正をするように勧められましたが家が貧しくてできなかったため歯並びに自信がないため人前で笑うのが苦手です。

S子はとても親切で、ランチに誘ってくれたり、合コンがあれば声をかけてくれたり、地味で引っ込み思案のわたしに気を使ってくれます。合コンではS子はいつも人気があり、必ず男性から連絡先を聞かれているようで、そのなかから気に入った人と付き合うこともあります。わたしは、誰からも誘いを受けたことがありません。たぶん、陰気な人、と思われているのでしょう。

誰かと付き合っているときは、ぱたんと連絡が少なくなり、もちろん合コンの誘いもありません。ときどき、彼と遊びに行った山や海などの美しい景色を背景にふたりで仲良く並んでいる画像をスマートフォンに送ってきます。それを見るたびに気持ちがふさぎ、何とレスすればいいのかもわからず、スタンプだけを返します。

S子は常に気づかっているように思うのですが、わたしはだんだん施しを受けているような気分になっていき、年齢を重ねるごとに自分が惨めになっていくのです。S子のことは嫌いにはなれないのですが、嫉妬に似た気持ちが沸き上がってきて苦しくなります。以前は音楽を聞きながら、熱帯魚を見ていたら気持ちが落ち着いてきましたが、今は効果がありません。どうすれば気持ちが晴れるのでしょうか。

行動を少し変えると気持ちが晴れるかも


S子さんのような女性が身近にいたら「羨ましい! 」と思う気持ち、とてもよくわかります。その気持が強くなり、自分が惨めに思えたり、嫉妬のような気持ちまで湧いてきたりしてつらいのですね。

誰かに対して羨ましい気持ちや嫉妬する気持ちを感じたときは、どこを羨ましいと思っているのか考えてみましょう。
羨望や嫉妬は「自分もそうなりたい」という気持ちの裏返し、ということもあるからです。
S子さんの顔立ちや肌質に対していいなと思ってもなかなかすぐにマネはできませんが、気さくさなどに好印象を持っているのであれば、ぜひご自身の行動に取り入れてみてはいかがでしょうか。
気さくに人に話しかけることで、友だち輪が広がってそれをきっかけに自信が持てるかもしれません。

もし、嫉妬する気持ちが強く、「そこまでできない…」と感じる場合は無理をしないで。S子さんとしばらく会わないようにするなど、距離を置いてサナさんの心を休ませるのも良い方法だと思います。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士の資格を保有。自信がない人を見守りつつ、時にはそっと背中を押したい。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)