夫は「貯金と節約の鬼」⁉ 生活が窮屈すぎて不満で爆発しそうです!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

くっきー(34歳女性)

夫と子ども3人家族の主婦です。

お悩み相談


34歳の主婦で、夫と子どもと3人で暮らしています。昨年、新築のマンションを35年ローンで購入したこともあり、今からローンの返済や娘の教育費などにお金がかかるので、あまり贅沢をせずになるべく節約して貯金しようということを夫婦で話し合いました。すると、夫の貯金への執着が日に日に激しくなり、たまの外食やテイクアウト、近場の旅行まで「無駄遣い」にされて自由にできません。

コロナ禍ですし、子どもも小さいのでなるべく家の中で過ごした方がいいと不要な外出は控えるようにしています。でも、毎日朝からずっと2歳の娘と2人の生活で、正直時々息が詰まりそうになっていました。そんな中、友人が子どもを連れて遊びに来てくれた日のことです。

ちょうどお昼の時間帯でしたし、みんなでピザを食べようということになり、ピザやサイドメニューなどをいくつか注文しました。楽しい時間を過ごして、友人たちが帰り、夫が帰宅したときのこと。ゴミ箱に捨ててあったピザの箱を見つけて、夫は開口一番「昼間っからこんな贅沢してるの?」と。

友人が遊びに来たことを説明して、たまの息抜きのランチであり、会計はきちんと割り勘にしたことも説明しました。でも夫は納得せず、自分たちで作ればいいじゃないかと。さすがに腹が立って、「月に1回程度の友だちとの食事ぐらい自由にしたい」と言い返して、ケンカになってしまいました。

夫は料理を手伝ってくれることはありません。毎日の三度の食事と夫のお弁当は、当然のことながら私が作っています。献立を考えることだけでも面倒になるんですが、夫は「外食するなら作った方が安上がりだ」と言って自ら食材を買って来るので、結局何か作らざるを得なくなります。お惣菜などは「高くつくから」と絶対に買いません。

夫は、ルールを決めてそれに沿って行動する方が楽な人なので、こういう生活に苦痛はないようですが、私はもっと柔軟に行動したいし、料理も夫がしてくれることはないので、こちらにばかり負担が来ているようで不満が溜まります。私も節約したいけれど、その前に夫への不満が怒りにかわって爆発しそうです。この不満やモヤモヤ、どうしたらいいでしょうか。

まずはくっきーさんの不満をスッキリさせましょう


ご主人のお弁当も手作りされているなど節約をしていらして、くっきーさんはとても良く頑張っていらっしゃいます。なのに、お惣菜を買うことすら憚られるのはとてもつらいですよね。

まずはご主人に、今抱えているストレスを訴えてみましょう。伝え方を「毎食手作りするのと節約にはなるけれど、その分、家事の負担が増えるので、あなたも手伝ってほしい」と言うのではなく、「節約をしたい気持ちは同じ。家事と育児に協力してくれたら、私ももっと節約の工夫ができ、貯金が増えるかも」と伝えてみてください。同じ気持ちだということと、ポジティブな言葉を使うことで、ご主人がくっきーさんの提案に賛同してくれる可能性は高くなるでしょう。

また、状況が許すようならばくっきーさんが働き始めるのもいいかもしれません。くっきーさんが働きに出れば収入は増えますし、ご主人に対して家事育児の協力も仰ぎやすくなります。そしてクッキーさんにとっていい気分転換になると思いますよ。

■回答者プロフィール

karin

FP3級資格所持で、株や投資など金融記事を多数執筆。簡単にできる節約やポイ活が趣味。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //