ニホンザルのためのサル山緑化計画/動物園のヒミツ教えます(3)

公開
更新
サルたちにとって緑の中で生活するのは大事なこと!

クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます 3話

裏側を知れば、動物園がもっと楽しくなる!

「ライオンの爪切りってどうするの?」「肥満のクマを運動させるには?」。普段何気なく動物園で見ている光景の裏には、動物たちが暮らしやすくするための工夫があるのをご存知ですか?

市民が動物を正しく理解できるよう、動物園と市民の懸け橋となる活動をしている「市民ZOOネットワーク」に所属する著者・sirokumaoさんが、動物たちが抱えるお悩みからその解決法まで、全国の動物園の事例を紹介する『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』。本書から、7回連載でお送りします。今回は第3回です。

※本作品はsirokumao著の書籍『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』から一部抜粋・編集した無料試し読み連載です

『クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます』を最初から読む
【画像を見る】クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細