常備すればワインのおつまみにも最適「いろいろきのこのソテー」/夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはん(7)

#食 
常備すればワインのおつまみにも最適

『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはん』7回【全10回】


ホテルオークラ元総料理長の根岸規雄さんと、その妻で人気料理家である石原洋子さんによる、世代を超えた学びが盛りだくさんのレシピ本『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはん』

「特別な食材や調味料を使うのではなく、時間をかけて、ひと手間かけることを惜しまないのがおいしさのコツ」というこだわりの詰まったレシピが満載の本書から、編集部厳選レシピをご紹介します。今回は「常備すればワインのおつまみにも最適『いろいろきのこのソテー』」です。料理界のトップを極めたふたりの豊かな普段の食事を、ぜひ作ってみてください!

※本記事は根岸規雄、石原洋子著の書籍『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはん』から一部抜粋・編集しました

いろいろきのこのソテー

材料(3~4人分)

【画像を見る】いろいろきのこのソテー

生しいたけ…1パック(150g)
マッシュルーム…1パック(150g)
しめじ…(大)1パック(200g)
エリンギ…1パック(100g)
にんにくの薄切り…1片分
オリーブ油…大さじ2
赤唐辛子…1本
塩…小さし1/2
こしょう…少々
パセリのみじん切り…大さじ2

作り方

1 しいたけとマッシュルームは石づきを取って半分に切る。しめじは石づきを取り、小房に分ける。エリンギは食べやすく切る。

2 フライバンにオリーブ油と赤唐辛子、にんにくを入れて弱火で香りを出すように炒め、強火にして1を加えて4分ほどよく炒める。

3 水分がなくなるまで炒めたら、塩、こしょうで調味する。火からおろし、パセリを加えて混ぜる。

著=根岸規雄、石原洋子/『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはん』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)