義母から「孫を見せろ」「仕事辞めろ」の鬼着信! ひどいメッセージが次々と…【私、悩んでます】

#くらし   
「孫はまだかしら?」義母からの鬼着信!

義母から「孫を見せろ」「仕事辞めろ」の鬼着信! ひどいメッセージが次々と…【私、悩んでます(1)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、義母から「さっさと仕事を辞めて孫を見せろ」とせっつかれ、うんざりしているフルタイム勤務の会社員・ロコさんのお悩みです。

相談者プロフィールロコ(28歳女性)
28歳のフルタイム研究職。夫婦で30歳を目安に家族計画立てています。


30歳まではバリバリ働きたいと思っていたのに…

「騙されて子どもを産めない女を嫁にもらった」とまで言われて…


ロコさんのお悩み

現在、私は28歳になります。2年前に仕事の関係で知り合った旦那(29歳)と結婚しました。

お互い職種は違いますが仕事が好きで、結婚前から子どもは30歳くらいになって経済的にも余裕ができてからにしようねと相談して決めていました。私も職場ではありがたいことに役職をいただいていて毎日仕事に励んでいます。

しかし、義母は残念ながらそれをよく思っていないようで、「嫁がフルタイムで働いているなんて、近所への体裁が悪い」「息子はやさしいから仕事を辞めろといえないだけだ」「どうせろくに働いてないのだからさっさとやめて孫を見せろ」などという内容のメッセージがしょっちゅう届きます。

今の時代、共働きは一般的であること、きちんと正社員としてフルタイムで働いていることを伝えてみるものの、「よそはよそだ」「そんなことをいって孫を生むつもりがないんだろう」といい、聞く耳を持ってくれません。

旦那もそれとなく注意してくれるのですが、それも「あんたも旦那なんだから、一家の大黒柱としてしっかりしなさい」と逆に説教のようなものをされてしまう始末です。

実のところ、現在の収入は研究職の私のほうが夫より上です。旦那もそのことは理解してくれています。今後の貯金などのことを考えてもやはり30歳までは働きたいと思っていますし、もちろん旦那もそうしようといってくれています。

ただ、頻繁にくる義母のメッセージがストレスでしようがありません。

最近では「息子はだまされて子どもを産めない女を嫁にもらった」とまで言われることがあります。そんな言葉を聞くたびに涙が出そうになり、仕事がうまくいけばいくほど辛く、考えてしまっています。

実際、30歳になったときにタイミングよく子どもができるかどうかは分かりません。ただ、今はやはり今後のためにも仕事を頑張っていたいのです。
義母に理解してもらい、ストレスのかかるメッセージを送ってこないようにしてほしいです。

イラスト/すぎうらゆう

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)