最初の半年は食事制限ナシ!食生活を変えても土日やイベントごとでは解放/最強ずぼら女子が成功した唯一のダイエット(4)

#美容・健康 

食欲を無理に抑え込まずに痩せる!

まずは、この鉄則を頭に叩き込んで!「食べないで痩せると脂肪ではなく、筋肉が落ちてしまう」 。つまり、食事制限をすればするほど代謝が落ちて、太る原因になるんです。
元々の私といえば、豚バラ、脂身の多い牛肉、鶏もも肉が大好き。揚げ物&炒め物。こってりギトギトが通常メニューでした。

だから、ダイエットスタート時はメインを2種類作ってこってりと蒸し鶏を半々にしてた。でもね、いつしかバランスよくヘルシーに食べるのが気持ちいい体になってたの。
最初はできることだけで全然OK!食べちゃいけないものなんてないんです。食事をちゃんと楽しむことが痩せられるポイントです。

◆さばのアクアパッツァ

子ども達も大好物

さばのアクアパッツァ


《材料》2人分
◎さば……1尾
◎ミニトマト……10個
◎あさり……150g
◎塩……ひとつまみ
◎にんにく……3片
◎オリーブオイル……大さじ2

A
 ◎白ワイン……大さじ3
 ◎水……1/2カップ

仕上げ
 ◎塩、コショウ……適量
 ◎レモン……1切れ

《作り方》

1.さばは3枚におろした後、骨を取って塩をふり、10分ほど置きます。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りを入れ、弱火で香りが立つまで熱したら中火にしさばを皮目から焼いて焼き目をつけます。

3.2にあさりとAを入れて蓋をし、あさりの口が開くまで加熱。

4.トマトを加えて3分ほど弱火で蒸し焼きにした後、塩、コショウで味を整えたらできあがり。器に盛り、レモンを添えます。

炊飯器で豆腐チーズケーキ


炊飯器で豆腐チーズケーキ


《材料》(5.5合炊き炊飯器で1ホール分)
◎クリームチーズ……200g
◎レモン汁……大さじ1
◎卵……2個
◎小麦粉……大さじ4
◎三温糖……大さじ4
※甘味は人工甘味料などでもOK
◎絹豆腐……100g

《作り方》

1.クリームチーズはレンジで40秒程温めて、柔らかくしておきます。

2.全ての材料を混ぜ、炊飯器に入れ、普通に炊きます。

3.竹串で刺して生地がつかなければ完成です。まだ火が通り切っていなかったら、再び炊飯ボタンを押して、火が通るまで炊きましょう。

4.粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。

著=ちぃ/『最強ずぼら女子が成功した唯一のダイエット』(KADOKAWA)
マンガ原作:オフィスキング/マンガ・イラスト:河南好美

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)