子どものことを相談できないモラハラ夫に比べ、親身になってくれる派遣先の上司に惹かれ始めています【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

hana(40歳女性)

夫婦間が冷めていることに悩んでいます。子どもがいても再婚を考えてもいいのでしょうか。

お悩み相談


40歳の女性です。主人は42歳、子どもは小2の男子がいます。

我が家の主人はいわゆるモラハラ夫です。子どもは小学生でわんぱく盛りなので、お友達と喧嘩をするなど校内で揉め事を起こしてくることも少なくありません。こういった相談を主人に相談したいのですが、仕事に疲れているという主人は「家のことぐらいおまえで解決しろ」と耳を傾けてももらえない状況です。私は男兄弟もいないので、男の子との付き合い方もよく分からず、息子の起こすトラブルや息子の内面で起きている問題をどう解決してあげたらいいのか見当もつきません。

そんなとき、私が派遣で働いている先の上司(私と同年代)が親身になって話を聞いてくれました。そのこと自体もすごく嬉しかったですし、一度タイミングを見て公園で息子とも直接会ってくれ、一緒に遊びながら息子の気持ちなんかをうまく聞き出してくれました。

どうやらクラスメイトと些細ないざこざからすれ違いが起き、どう仲直りしていいのか分からずイライラして問題行動などが起きてしまっていたようです。こんなにスマートに対応してくれた上司に惹かれ始めています。もちろん恋愛関係ではなく、仕事上のお付き合いではありますが、こういう人と再婚できたら気軽に子どものことを相談して、一緒に問題解決していけるのかな? と新たな未来を見出し始めています。

子どもはそれなりに主人に懐いてもいます。ですが、夫婦関係は冷え切り、子どものことすら相談できないような現状もとてもつらいです。前述の上司に限定しているわけではなく、そのような男性と家庭を作り直すべきなのかな? と思い始めています。血縁関係よりも、子どもと向き合ってくれる相手を再婚相手として選ぶのはアリだと思いますか?

家族が笑顔で暮らせるのが一番です


旦那さんとの関係がうまくいってないのはとてもつらいですね。相談者様が、新たに頼れる人を探したいと思う気持ちはとてもよくわかります。

さて、子どもと向き合ってくれる相手を再婚相手として探したいとのことですが、旦那さんと一緒にいるのが辛く、家庭の空気もよくないということであれば、離婚、再婚を選択肢として検討してもよいと思います。お子さんにとっても、家族仲はよいほうがいいでしょうし、のびのびとした発育にも繋がると思います。

ただ、お子さんに何も言わずに行動してしまうと、環境の変化などで逆にストレスを与えてしまう可能性があります。お子さんにも、相談者様の気持ちをしっかりと伝えて、一緒によりよい生活に向けて行動してみてください。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //