義実家の片付けで出た物を無断でリサイクルショップに売り飛ばす伯母。許せません!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

キリン(38歳女性)

小学校1年生の息子がいる専業主婦です。主人は同い年です。

お悩み相談


義実家の不用品整理を手伝っていることについて、伯母さんとトラブルになってしまい困っています。

私達家族は、義実家から車で10分ほどの場所に住んでいます。義両親はすでに仕事を引退して、今は2人でのんびりと趣味を楽しみながら生活をしています。義両親の家には、敷地内に2階建ての納屋と住居という2つの建物があります。義両親は納屋を壊して畑を作りたいと考えており、納屋にしまってあるものを整理しているようです。納屋にはさまざまなものがしまってあり、主人でさえ一度も見たことがないようなものばかりです。大切なものもありますが、その多くが不用品のようで、私はその分別を手伝っています。

私は、義両親が不要といったものを分別して、粗大ごみ・可燃ごみ・不燃ごみに分けて倉庫まで運び、粗大ごみの回収手配や、重いものがあれば粗大ごみ券を貼って回収日に集積場所に出す手伝いをしています。

先日義実家の前を通ると、伯母さんが倉庫の不用品を車に荷物を積んでいる所を目撃しました。主人に「伯母さんが荷物をたくさん車に積んでいるのを見た。何をしているのか?」と尋ねたところ、従姉妹に探りをいれてくれて、義実家の不用品をリサイクルショップに売っているということが分かりました。

主人が義両親にその旨を伝えると、「捨てるものとはいえ勝手に売られるのは良い気分はしない。」と言っていたとのこと。伯母本人にはやんわりと伝えたようですが強くは言えないようでうやむやになっています。
確かに捨てるものなので、少しでもお金になればと思う気持ちも分かりますが、無断で義両親が不快に感じることをするのはやめるべきだと思います。お金を自分のものにしているという所もどうなのかな? と思います。

また、こちらも粗大ごみ券を買ったり貼ったりしているのがむだになるのも不愉快です。
嫁でありほとんど接点のない伯母に私から何か言うのは差し出がましいでしょうか? なんとかやめさせたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

従姉妹を通じて伯母さまに売る理由を聞き、義両親の気持ちを伝えて


不用品とはいえ、伯母様が無断でお金に換えているのは不愉快ですよね。とはいえ接点が少ないご相談者様から物申すのも難しいですよね。

まず、だんな様の従姉妹など、普段伯母様とのつながりのある方々に頼み「不用品を売る理由」をきちんと聞いてみてはいかがでしょう。
その理由がただ単に「お金が欲しかった」ならば、義両親はじめ親戚の方々は納得できないですよね。 そこで、義両親が快く思っていないことも伝えてもらうといいでしょう。

しばらく納屋の整理が続くと思いますので、不用品をどうするかについてのルールを改めて決めてもいいかもしれません。義両親様らを交え「最初に決まりごとをきちんとしておけば、後々もめごとも少ないだろうから」と話し合いの場を持ってもらうといいかと思います。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //