怖い…。脅すように大声で怒鳴り散らす義母。着信拒否しても別の番号でかけてきて…【私、悩んでます】

#くらし 
すごい勢いで怒鳴る義母

怖い…。脅すように大声で怒鳴り散らす義母。着信拒否しても別の番号でかけてきて…【私、悩んでます(17)】


浮気やセックスレスなどの夫婦関係、嫁姑問題、ご近所トラブル、家計や節約……主婦には悩みが尽きません。「お悩み相談」に寄せられた主婦のお悩みの中から、特に反響の大きかったものをピックアップしてマンガで紹介いたします!
今回は、怒鳴り散らす義母がこわい…という主婦・カープさんのお悩みをご紹介します。

相談者プロフィールカープ(45歳女性)
結婚20年目。高校3年生と中学2年生の女の子の母です。


もともと感情の起伏が激しい義母でしたが…

たまりかねて着信拒否をしたら…


カープさんのお悩み


今、義母のことで悩んでいます。夫の実家へは歩いて5分足らずのところにあり、昔は私達が仕事のときには子どもを預かってくれたり、食事に連れて行ってくれ、とても感謝していました。だだ、義母は元々感情の起伏が激しいところがあり、義父や主人と言い争いになると、大声で怒鳴りつけ絶対に引くことがありません。見ている方が怖いくらいです。また、誕生日には必ず私や子どもらにプレゼントをくれるのですが、義母が若かりし頃に流行ったアクセサリーや色あせたタオルなど押入れから出してきたようなもの。変わった人だと思いましたが、主人の母なので辛抱していました。

そんな義母の様子が激変したのは半年くらい前からです。まずは、子どもたちに何かとすごい剣幕で怒鳴るようになりました。「あんたたち(子どもたち)は私の誕生日を祝ってくれなかった。○○さんのお孫さんはケーキを持って来てくれたらしいのに!」 私もシフォンケーキを焼いて持って行ったのですがそのことにはふれず、一方的に怒鳴ります。

「じいちゃんがあんた(娘)の携帯の契約をしてやっているのに、なんで勝手に変えるんや !」機種変更した話です。義父には許可を取っていたのですが、義母には知らされなったのが気に入らなかったようです。会うたびに、あるいは電話をかけてきては毎回同じことを怒鳴るのです。

そしてついに私にも怒鳴りつけるようになりました。「あんたは子どもを産んだだけなんだから、子どもを好き勝手に扱うな!」これは義母が子どもを誘った際、子どもがなかなか返事をしないので代わって私が返事をしたことを怒ったのだと思います。娘は週6回習い事があるので、なかなかお誘いを受けられなかったのも事実。

きっと今まで溜まっていたものが爆発したのでしょう。5、6分ほど言いたいことを一方的に言って「アンタの実家に電話するからね!」と電話をガチャと切られた時には、怖くて母に泣きながら電話をしました。しかし、義母は今のところ電話をかけていません。脅しだったのでしょう。

主人や義父に相談しても「ほっておけ。相手にしないでくれ」の一言で、おそらく手の打ちようがないのだと思います。それ以来、子ども達も私も、義母の携帯を着信拒否していますが、子どもたちには何度か別の電話番号でかけてきています。

家が近いので、電話が通じないとなると押しかけて来るのではないか…と恐怖の毎日です。

イラスト/こぴょ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //