見た目と機能性を両立し、家事がしたくなる収納/自動的に部屋が片づく 忙しい人専用収納プログラム(5)

#くらし   
家事がしたくなる収納

『自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム』5話【全8話】


共働きでの子育てのため、かつては汚部屋住人だった著者の七尾亜紀子さん。子どもの頃から超がつくほどの片付け下手だったという七尾さんは、仕事の忙しさ、初めての育児もあって家事はついつい遅れがちに。買い物と収納のバランスも崩れ、いっときは開かずの間を作り上げたほどだったそうです。

そんな七尾さんが「脱・汚部屋」を実現することができたという「片付けをより具体的にイメージ化させる」という独自メソッド。それはご自身が営業職として培ってきた目標達成までの過程を、片付けにも応用するという気づきでした。カオスな汚部屋状態から少しずつ理想の部屋を作り上げ、今では「整理収納アドバイザー」として仕事をするまでに!

今回はそんな七尾さんの著書『自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム』から、すぐ実践したくなるおすすめの収納アイデアの一部をご紹介!
キッチンやリビング、水周り部分など、家のあらゆる収納について、わかりやすい実践方法が満載です。

毎日忙しくてどうしても部屋が片付けられない!まず何から始めたらいいのかわからない!そんな方におすすめです。

※本作品は七尾亜紀子著の書籍『自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム』から一部抜粋・編集しました

見た目と機能性を両立し、家事がしたくなる収納

使う場所の近くに収納して家事をラクに


掃除ラク収納

“すぐ置き”メラミンスポンジでついで掃除を叶える!

“すぐ置き”メラミンスポンジ

掃除ギライで面倒くさがりの私。気付いた時にサッとお掃除できるように、100均の可愛いガラス瓶にメラミンスポンジを入れて、洗面台のすぐ手に取れるところに置いています。

掃除ラク収納

ゴミ捨てをラクにするゴミ袋収納+重ねがけ

ゴミ袋収納+重ねがけ

ゴミ箱の真上の鏡裏に100均のフックと麻紐でゴミ袋を収納し、すぐゴミ袋を取り替えられるようにしています。また、毎回袋を掛けなくてもいいように、3枚くらい重ねがけしておくのもポイントです。

家事がしたくなる収納


時短収納

アイロンがけグッズも洗面所に集約させる

アイロンがけグッズも洗面所に集約

我が家では洗濯物はほとんど外干しせず、ドラム式洗濯機で乾燥までかけるか、お風呂で干していることが多いです。そのためアイロンがけは洗面所で行います。アイロン台は洗濯機の隣の隙間に立て、アイロンも鏡裏に収納(p.106 参照)。こうすることであちこちモノを取りに行かず、少ない移動距離でアイロンがけを完結させることができます。


著=七尾亜紀子/『自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)