苦痛です。不妊治療中なのに、しつこく友だちから子連れ食事会のお誘いが…【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ゆゆゆ(38歳女性)

不妊治療中の主婦です。今は体外受精にチャレンジ中。友人はみんなママになっていて落ち込んでいます。

お悩み相談


元サービス業の38歳で、今は不妊治療に専念するため専業主婦をしています。

私には、独身時代からグループで仲よくしている友達が6人ほどいます。みんな結婚して会うことは少なくなりましたが、今でもグループLINEで繋がっています。

最近、妊娠報告や出産報告が相次ぐようになってきました。なかには、2人目、3人目出産という人も少なくありません。出産報告がくる度に「おめでとう!」と返信するものの、妊娠できない自分に落ち込んでしまい、友人に対して嫉妬の気持ちが生まれてしまいます。

つい先日も、2回目の体外受精が失敗したばかりのタイミングで、妊娠報告をされました。結婚が一番遅く、「子どもがほしいけど、年齢が年齢だから半分あきらめてるんだ。」と言っていた子でした。本人は言いませんでしたが、逆算すると結婚2か月目で授かった計算です。「どうしてみんなは自然にポンポンできるのに、私はこんなにがんばってもできないんだろう…」と最悪な気持ちで、辛うじてお祝いのコメントだけ事務的に送りました。感情なんてこもっていません。定型文のように「おめでとう! 赤ちゃん楽しみだね!」と文字を打ち、適当にハッピーそうに見えるスタンプを送信しただけです。

そんななか、グループの一人が「今度子連れで会おう!」と言い出しました。ただでさえグループラインは子どもの話題であふれているのに、実際に会ったりしたら子ども中心になることが目に見えています。私にとっては苦痛以外のなにものでもありません。

みんなに「子どもができないゆゆゆはかわいそう」と憐みの目で見られるんじゃないか、「ゆゆゆも子ども授かるといいね!」と悪気無く言われるんじゃないか、と思ってしまいます。

こんな暗い気持ちのまま会ってもみじめになるだけなので断ったのですが、「いつなら暇? ゆゆゆちゃんに合わせるよ!」としつこいです。どうすればいいでしょうか?

不妊治療を理由に断りましょう


不妊治療は精神的にも非常につらいもの。子どもの話題が苦痛に感じてしまいますよね。事務的にでも「おめでとう」といった言葉をかけて、大人の対応をしているゆゆゆさんは素晴らしいと思います。

グループの友人たちは、「不妊治療で急に日程が合わなくなることもあるから会えない」と、治療を断る理由にしてみてはどうでしょうか。また、友だちに不妊治療のことを内緒にしているなら「しばらく家のことで忙しいから難しいかな」と、別の理由でもいいと思います。肝心なのは、子どものいる友だちとあってゆゆゆさんが傷つかないようにすることです。おそらく友達なら状況を察してもうしつこく誘ってこないと思います。

それでもまだ誘われるようなら、これ以上傷つかないためにもしばらく返信しないでおくのもよいでしょう。「おめでとう」と伝えたのですから、もう十分に義理は果たしていると思いますよ。

■回答者プロフィール

a. saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。人間関係やコミュニケーションに関するアドバイスが得意。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //