あのランバ・ラルが深夜の飯テロ!? カマンベールチーズをまるごと一個使った背徳のチャーハンレシピ

#食 
深夜の飯テロ!『ラル飯』

マンガ『ラル飯 ランバ・ラルの背徳ごはん』をご存知ですか?
これは『機動戦士ガンダム』に登場するキャラクター、ランバ・ラルが、カロリーマシマシの背徳めしを作っては、ひとりでそれを心ゆくまで味わい尽くす……という、まるで深夜ドラマのようなグルメコメディ。7月に発売された1巻も重版が決定するなど、さらに人気が高まっています。

ジオン軍のランバ・ラル大尉による深夜の飯テロ。コミカルな描写のマンガも面白いのですが、なんといっても登場するレシピがとにかく美味しそう!

内容を少しご紹介しましょう。

この香ばしい香り、たまらない


おなじみ「クラブ・エデン」に週に一度訪れる定休日。マスターのクランプや看板娘のハモンさんがオフを楽しむなか、主人公のランバ・ラルは1人、店の留守を預かっています。

そんなランバ・ラルのひそかな楽しみ。それが、食べたいものを、食べたい時に、好きなだけ食べること!! カロリーなんておかまいなし。炭水化物、脂肪、糖分…なんでもありの自由奔放な料理を、欲望のおもむくままに堪能します。


炒飯を作るランバ・ラル

このラル飯が、「夜中に読むとヤバい!」「とんでもない飯テロ」とSNSでも話題に。太る太るとわかっていても、体が欲してしまう。欲望の赴くままに作った料理って、どうしてこんなにおいしそうなんでしょうか…。

第一話に登場する「深夜のまるごとカマンベールチーズカリカリベーコンチャーハン」

第1話に登場する「深夜のまるごとカマンベールチーズカリカリベーコンチャーハン」も、正直「健康志向」や「ダイエット」なんて言葉とは、正反対に位置する一品。厚切りベーコンをたっぷり入れた卵チャーハンに、カマンベールチーズを丸ごと1個のせた超ハイカロリーな料理です。

カロリーは気にしない!

でも、手順が簡単だし、食材は全部コンビニで手に入りそうだし、何よりレンジでチンしたとろ~りとろけるカマンベールチーズをチャーハンにからめて食べてみたい…。

黄身とチーズとカリカリベーコンの三位一体攻撃に、ランバ・ラルもひとくち食べて、思わずうっとり。

とろけるカマンベールチーズに思わずうっとり



というわけで、今回は特別にレシピをご紹介! たまにはしがらみだらけの日常から解放されて、気の向くままに欲望を満たすのもいいかもしれません♪

深夜のまるごとカマンベールチーズカリカリベーコンチャーハン

「深夜のまるごとカマンベールチーズカリカリベーコンチャーハン」のレシピ

【材料・1人分】
ごはん…好きなだけ
厚切りベーコン…好きなだけ
卵…2つ
長ねぎ…1本
おろしにんにく…好きなだけ
カマンベールチーズ…1個
塩・こしょう…適宜

【作り方】
1.長ねぎはみじん切りにし、おろしにんにくと一緒にごま油でざっと炒める。

2.ベーコンは好きな厚さにカットし、カリカリになるまで焼く。

3.ご飯と卵1個をあらかじめ混ぜてからフライパンに投入し、塩・こしょうで味を整えて強火で炒める。

4.大きめの皿に盛り付け、電子レンジで2分加熱したカマンベールチーズと卵黄をのせれば完成。

カマンベールチーズは耐熱皿にのせて、そのままレンジへ。仕上げにのせる追い卵もいい仕事をしています。ベーコンにしっかり味がついているので、チャーハンの塩はひかえめに。最後にこしょうをたっぷり振って、思う存分堪能してみてください。

※電子レンジは600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ハモンさんにはめっぽう弱いランバ・ラル

お腹が満たされたら、後片付けも忘れずに…。ハモンさんに怒られちゃいますよ。

文=齋藤久美子


(C)創通・サンライズ

この記事に共感したら

Information




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //