明日に疲れを残さない木曜日の「豚肉の疲労回復献立」/迷わず決まる! 本田朋子のweekly献立(4)

#食 
最強のパワー・リカバリーコンビ

『栄養満点の献立が迷わずに決まる! 本田朋子のweekly献立』4回【全7回】


無理なく続けられて、疲れが残らない毎日の食事!

夫がプロバスケットボールの選手である、『栄養満点の献立が迷わずに決まる! 本田朋子のweekly献立』著者の本田朋子さん。本田さんが日々実践しているのは、主菜の食材を曜日ごとに決めてサイクル化し、夕食には5色を入れるようにすること。こうすれば自然と栄養バランスが整い、体重のコントロールも簡単にできるのだとか!

著者の本田朋子さん

毎日の献立に迷わなくなる上に、たんぱく質もしっかり摂れて、疲れが体にたまらないこの方法は、忙しく不規則な生活を送る家族や成長期の子供の体づくりのサポートにぴったり。そんな、ぜひ真似したい本田さんの一週間の献立をご紹介します。今回は木曜日の「豚肉の疲労回復献立」です。

※本記事は本田朋子著の書籍『栄養満点の献立が迷わずに決まる! 本田朋子のweekly献立』から一部抜粋・編集しました

木曜日

豚肉の疲労回復献立

【最強のパワー・リカバリーコンビ「豚肉×にら」で明日に疲れを残さない】
疲れを感じる週の半ばは、疲労回復に効果のある豚肉や、滋養のあるにらや長芋など主菜も副菜も元気アップ素材を揃えた献立に。

【主菜】豚肉ともやしのオイスター炒め

[ 材料 ]2人分
豚切り落とし肉… 200g
にんじん(5cm長さの細切り)… 1/3本
もやし… 1/2袋
にら(5cmの長さ)… 2本 
しょうが(すりおろし)… 1と1/2片
A
 オイスターソース… 大さじ2
 酒… 大さじ1
 みりん… 大さじ1
 しょうゆ… 小さじ1
 砂糖… 小さじ1
塩… 少々
サラダ油… 小さじ2

[ 作り方 ]
1 フライパンに油を弱火で熱し、しょうがを入れて香りが立ってきたら、豚肉と塩を加えてさっと炒める。

2 にんじん、もやし、にらの順に1に加え、肉の色が変わったらAを加え強火で炒める。にんじんがしんなりしたら完成。

副菜・サラダ・汁物

【赤】【黒】ごぼうのしょうがきんぴら

ごぼうのしょうがきんぴら

【緑】【赤】【白】ねばねばサラダ

ねばねばサラダ

【緑】【白】ほうれん草のしらすナムル

ほうれん草のしらすナムル

【赤】【白】【黒】わかめと根菜のスープ

わかめと根菜のスープ


著=本田朋子/『栄養満点の献立が迷わずに決まる! 本田朋子のweekly献立』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //