私も彼氏もバツイチ子持ち。再婚後うまくやっていけるかとても不安です…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

さなたん(38歳女性)

2人の子持ちのシングルマザー。彼氏と再婚を希望していますがステップファミリーをうまく築けるか不安です。

お悩み相談


38歳の女性です。2年前に離婚をしています。私には、5歳の男の子と3歳の女の子がいます。主人とは、かなり揉めて別れたので、現在は私も子どもも会っていません。養育費なども一切放棄することなどを条件に、この先も面会はしないという約束になっています。

そして、現在交際半年になる彼氏がいます。彼は42歳で、7歳の女の子と5歳の男の子がいます。彼氏は奥さんと死別しています。病死だったそうです。第2子が産まれて間もない頃だったと聞きました。

現在は彼氏の子ども、私の子どもと家族ぐるみで仲良くしています。年齢が近いこともあり、気も合うようで仲良く遊んでいます。

休日にレジャーやたまにお泊りなどもしているのですが、まだ子どもたちには「ママのお友だち」といった感じで彼氏のことを話しており、子どもたちもたまに会う友達といった感覚なのだと思います。

でも、私もいい歳なのでこのまま交際を続けていくとなると、やはり再婚が頭をよぎります。子どもたちに再婚するという話を打ち明けたらどのような反応をされるのか不安です。
今はたまに会う程度だから子ども同士もいい距離感でいられるけど、家族となって毎日一緒に暮らすようになると本当に仲良くできるのか。周りの子どもたちから再婚同士の子どもということをからかわれたりしないだろうかと不安で堪りません。

また、子どもたちが成長して思春期を迎えた頃も心配です。一般的に年齢が近い子どもを持つ者同士の再婚はどうなのでしょうか。うまくいくものなのでしょうか。

子どもたちの心配もありますが、いざという時に私自身彼氏の子どもと自分の子どもを分け隔てなく同じように接することができるのかなど、心配に思うこともあり、難しいなと感じています。ステップファミリーがうまくいくコツなどがあれば、是非教えて頂きたいです。

お子さんやお相手と丁寧に話し合ってみましょう


再婚はしたいけれど、再婚後の生活やお子さんたちへの接し方に不安があるのですね。難しい問題なので、心配ごとがあるのは当然だと思います。

不安な気持ちや迷いがある状態よりも、前向きな気持で再婚に踏み出せるといいですよね。そのためには、お子さんたちの考えや気持ちを聴くことが必要だと思います。もう少し大きくなったら、さなたんさんの気持ちをお子さんに伝えてみましょう。

また、お子さんたちへの接し方をお相手と考えていくことも必要です。「叱るときは必ず実親から」などルールを決めておくのもいい方法です。

一人で考えるのではなく、お子さんやお相手と丁寧に話し合いをしてから再婚を考えてみてはいかがでしょうか。そのほうが、心配も和らぐと思いますよ。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。コミュニケーションに関するアドバイス実績が豊富。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //