3年間で激変! 元浪費家の私が総資産1000万円超えになったワケ/元証券ウーマンの一生使えるお金の話(1)

#くらし   
貯金ができる自分に生まれ変わらなければ!

『元証券ウーマンの一生使えるお金の話』1回【全5回】


給料日前に「財布にお金がない…」と焦ったり、預金残高を見て「どうしてこんなに少ないの!?」と驚いた経験はありませんか?

『元証券ウーマンの一生使えるお金の話貯金ゼロから「貯め体質」』『お金が増えるゆる投資デビュー』の著者・さぶさんは、洋服も外食も大好きで、お金はあるだけ使ってしまうタイプだったそうです。しかし、貯金ゼロの状態で妊娠が発覚! 「家計をしっかり立て直さなければ!」と一念発起。元証券ウーマンの知識を最大限に生かし、いまでは総資産1000万円超えを達成しているそうです。

さぶさんがおすすめするのは、我慢を強いる苦しい節約ではなく、賢い貯蓄の仕組みづくり。無理なくお金を貯めていく方法とコツがわかる『元証券ウーマンの一生使えるお金の話貯金ゼロから「貯め体質」』から、「3年間で激変! 元浪費家の私が総資産1000万円超えになったワケ」をお送りします。

※本作品はさぶ著の書籍『元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」』から一部抜粋・編集しました

私が「貯め体質」になるまで

洋服大好き! 外食大好き! 付き合いは断らない!
お金はあればあるだけ使ってしまう人生だった私。証券ウーマンとしてお金の専門知識はたっぷり得たものの、親の借金を肩代わりすることになり、貯金ゼロどころかマイナスに。その返済が一段落ついたら、また羽目が外れて浪費家に逆戻り...。まるでジェットコースターのようでした。

そんな私が、趣味盛りだくさん!自由気ままに!という、さぶ夫と結婚。さぶ夫は大学・大学院と奨学金を借りたため、卒業時に800万円超の借金がありました。その反動もあって、就職してからやはり浪費家に。預金残高10万円以上で給料日を迎えたことはありませんでした。

しかも結婚して、フルローンで戸建てを購入。私はまったく貯金ゼロの状態でママになり、「やばい!家計をしっかり立て直して、貯金ができる自分に生まれ変わらなければ!」と、やっと目覚めたのです。

その結果が、このグラフです。
貯金は右肩上がりに増え続けて、気がつくと総資産1000万円超えに!昔の自分がびっくりするような金額です。しかも、私もさぶ夫も我慢やストレスという感覚がなく、だからリバウンドして再び浪費家に戻る不安もありません。

これが「貯め体質」の威力です。

貯金ができる自分に生まれ変わらなければ!


3年間でこんなに変わった!

一つ目のグラフは貯め体質に変わろうと決心した初期の頃の家計です。手取り収入から「貯金・貯蓄型保険」に15%も回せています。皆さん、ここまではすぐにいけると思います。

そして二つ目のグラフは現在の状況。「貯金・貯蓄型保険」に「投資」も合わせて、なんと40%に!自然に貯まる「仕組み」を最初に作ってしまえば、一生安心。明るい未来が待っています。

ちなみに2016年以前はどうだったか...まったくお金の状況を把握しておらず、データがなくてすみません。とにかく保険料を支払うのがやっと、という状態でした。

貯め体質に変わろうと決心した初期の頃


●3年後


自然に貯まる「仕組み」を最初に作ってしまえば安心


著=さぶ/『元証券ウーマンの一生使えるお金の話貯金ゼロから「貯め体質」』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //