今までの苦労はなんだったの!? すごく簡単な「レンジいなり」/今日から料理を始める人の61レシピ(2)

#食 
味をたっぷり含んだふっくら油揚げもレンジで簡単!

『今日から料理を始める人の61レシピ』2回【全6回】


失敗ゼロ!? 最新の調理法で、だれでも「料理上手」になれる!

料理ビギナーさんが失敗する原因と傾向を知り尽くした著者・小田真規子さんが、初めてでもおいしく作れる新たな調理法を考案。炒めもの、煮もの、揚げもの、パスタ、うどん、ソテー、サラダ、ちょっとしたおもてなしメニューなど、日々のごはん作りをサポートするのが『今日から料理を始める人の61レシピ』です。

ビギナー向けでありながら、マスターすれば「一生モノ」の料理ワザが身につく本書から、日々のお料理にきっと役立つレシピをご紹介します。今回は『レンジいなり』です!

※本記事は小田真規子著の書籍『今日から料理を始める人の61レシピ』から一部抜粋・編集しました。

※電子レンジは600Wが基準。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間を目安に加熱してください。
※電子レンジ調理では、特に表記がない場合、耐熱ボウルは直径20cm、耐熱皿は直径25cmのものを使用しています。

レンジいなり

味をたっぷり含んだふっくら油揚げもレンジで簡単!

油揚げを加えて煮汁にひたるように上下を返して、外側に広げる(中央はあけておく)。


◆材料(6個分)
油揚げ 3枚
煮汁
 砂糖 大さじ4
 しょうゆ 大さじ3
 水 3/4カップ
温かいご飯 250~300g
紅しょうが、たくあん 各20~30g(たくあんはみじん切りにする)
白いりごま 小さじ1

◆作り方
1 油揚げはぬるま湯でもみ洗いし、水けを絞り、半分に切る。

2 直径25cmの耐熱皿に煮汁の材料を入れてよく混ぜる。油揚げを加えて煮汁にひたるように上下を返して、外側に広げる(中央はあけておく)。

3 ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。上下を返してラップをぴったりとかけ直し、完全にさめるまでおく(できれば煮汁ごと保存容器に移して1日以上冷蔵室におくとよい)。

4 ご飯を半分に分け、紅しょうが、たくあんをそれぞれに加える。白いりごまを半量ずつ加えて混ぜ、それぞれ3等分にする。

5 油揚げは、2~3切れずつ両手のひらではさんで、汁をしっかりときる。切り口から口を開き、4を角に向かって少しずつ詰め、口を内側に折り込む。 

著=小田真規子/『今日から料理を始める人の61レシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //