お店の味がおうちで作れちゃう「格安ステーキ肉の焼き方」/今日から料理を始める人の61レシピ(4)

#食   
格安ステーキ肉は2度焼きでやわらか!

『今日から料理を始める人の61レシピ』4回【全6回】


失敗ゼロ!? 最新の調理法で、だれでも「料理上手」になれる!

料理ビギナーさんが失敗する原因と傾向を知り尽くした著者・小田真規子さんが、初めてでもおいしく作れる新たな調理法を考案。炒めもの、煮もの、揚げもの、パスタ、うどん、ソテー、サラダ、ちょっとしたおもてなしメニューなど、日々のごはん作りをサポートするのが『今日から料理を始める人の61レシピ』です。

ビギナー向けでありながら、マスターすれば「一生モノ」の料理ワザが身につく本書から、日々のお料理にきっと役立つレシピをご紹介します。今回は『赤身肉のステーキ』です!

※本記事は小田真規子著の書籍『今日から料理を始める人の61レシピ』から一部抜粋・編集しました。

※電子レンジは600Wが基準。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間を目安に加熱してください。
※電子レンジ調理では、特に表記がない場合、耐熱ボウルは直径20cm、耐熱皿は直径25cmのものを使用しています。

赤身肉のステーキ

格安ステーキ肉は2度焼きでやわらか!

◆材料(2人分)
牛もも赤身ステーキ用肉 2枚(約300g。約2cm厚さのもの)
ソース(混ぜておく)
 おろしにんにく 小さじ2
 酢 1/4カップ
 しょうゆ、砂糖 各大さじ2
 粗びき黒こしょう 小さじ1/2
塩 サラダ油

◆下準備
・牛肉は室温に約20分おき、水けを拭き取る。

◆作り方
1 牛肉は塩小さじ1/2をふって油小さじ1をからめる。フライパンに油を薄くひいて中火で約30秒熱し、肉を並べ入れる。1分30秒~2分焼き、うっすら焼き色がついたら上下を返して1分30秒~2分焼く。
【memo】焼いている間に肉汁が出ないようコーティング

牛肉は塩小さじ1/2をふって油小さじ1をからめる。


2 肉をバットなどに取り出して約5分おき、水分が出てきたら拭く。

肉をバットなどに取り出して約5分おき、水分が出てきたら拭く。


3 フライパンを拭いて油小さじ1を強火で約2分熱する。肉を入れ、両面を30秒~1分ずつ焼いて取り出す。フライパンにソースを入れて中火にかけ、1/2量くらいになるまで1~2分煮詰める。器に肉を盛り、ソースをかける。
【memo】フライパンの温度を上げて一気に焼く

フライパンを拭いて油小さじ1を強火で約2分熱する。


著=小田真規子/『今日から料理を始める人の61レシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)